恐怖の歯医者体験🦷〜不安感が強めの長男は病院が大変〜

こんにちは♪

どんあずママです。

 

 

今回は感覚過敏の話で少し出た歯医者の話です。

 

感覚過敏についてはこちらに書いてます

 

 

 

 

 

 

長男は吐きグセがあり

歯医者に行ける状態じゃなかったので

後回しにしていたら、

奥歯の溝が少し黒くなってしまいました。

 

幼稚園の歯科検診でわかったので

早速小児歯科を予約!

まさかの恐怖体験となってしまいました。

 

 

 

感覚過敏で吐きグセのある長男は

歯磨きで吐くこともよくありました。

 

病院で喉を見せるあーも

舌圧子(ぜつあつし)で舌を押さえられると

それだけで嗚咽が止まらず吐く可能性大です。

5歳になった今でもこれは苦手です。

 

こんな状況なので歯医者に行けるはずもなく…

落ち着いたら行こうと思いながらも

吐きグセが落ち着く前に

幼稚園の歯科健診で奥歯に虫歯マークが💦

 

急いで小児歯科を予約しました。

 

歯科健診のおかげで

口を開けて見せるのは大丈夫でした👌

 

虫歯も初期なのでシーラントで

埋めるだけで大丈夫と言われました。

今日やっていきますか?と聞かれ

後日にしてもしょうがないと思ってお願いしたら、

そこからは凄まじい状況に💦

 

じっとできない長男は暴れ出したので

最終的に板に網が付いたもので固定され

口もとじられないようにするもので固定され

ぎゃん泣きしながら吐いて

やめてくださいと懇願していました。

 

嘔吐が止まらないので

これ以上は危ないと歯医者側が断念。

次回朝イチの10時に朝食を食べずに行く事に。

 

可哀想な事をしている気持ちになりますが

悪化して歯を削ったりするより良いだろうと思い、

数週間後に事前に説明をして再チャレンジ‼️

 

暴れなければ固定はしないと言いましたが

出来るわけもなく、

朝食抜きなので吐いても液体だけなので

泣きながら半分諦め状況の長男。

 

何とか奥歯4本を終える事が出来ました。

 

それからは4ヶ月に1回の健診のみで済んでいます。

歯医者に行くのが嫌なので

歯磨きも頑張って習慣になりました。

 

 

これは後から聞いた話ですが

虫歯が悪化すると発達障害がある子は

最悪の場合麻酔して治療することもあるそうで…

 

 

もちろん発達障害があっても

歯医者に問題なく行ける子もいますが、

怖い状況と思い込み、我慢ができない場合は

そういった最悪の処置になる事もあると聞いて

心を鬼にして

今回の処置をしておいてよかったと思いました。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます😊

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

この数日後に恐怖の歯医者体験が…

 

よろしければポチッとお願い致します!