次男は医者に行く★割り箸事故から6日後の完治具合➕ついでに軽い歯科健診

 

★最初の一冊目は無料★

無料体験していますのでご興味のある方はいかがでしょうか?

慣れた家事をこなしながら本が聞けます☺️

 

f:id:donazumama:20200911162938j:plain 

このタイトルでレディプレイヤー1のセリフが浮かんだ方がいたら嬉しいw

森崎ウィンさんの「僕はガンダムでいく」がたまらなく好きです☺️

 

こんにちは♪

どんあずママです。

見にきて頂きありがとうございます。

 

先日我ながら反省する事故が起こってしまいました↓

当日はゼリーも飲めませんでしたが

翌日はドロドロしたもの、そうめんを食べることができました。

痛み止めは2回分しか処方されませんでしたが、追加することなく済みました。 

抗生物質も3日間毎食後でしたが、水にといて頑張って飲み切りました。

その後問題なく硬い食べ物を出さなければ食事も出来ていました。

 

1週間後に経過を確認するので、最初に行った歯医者で6日後に予約をしていました。

本当は1週間後がよかったと思いますが

長男の療育の日だとバタバタしてしまうので、1日前に予約しました。

大学病院でも予約が取れると言われましたが

待ち時間が怖くて、お断りしました😅

 

療育は金曜なので翌日だと土曜、

長男を連れて歯医者に行くのは不要な待ち時間なので

必要のない待ち時間を作らないようには日々気をつけています。

 

予約時間前に付き、すぐに呼んでいただけました。

まだ2才10ヶ月なので1人で椅子に座るのは嫌がったので

私が抱っこして座り、歯医者さんの膝に頭をおいて、喉を見てもらいました。 

 

「もう傷は塞がっていますよ。」と言われて、ホッとしました。

CTでも特に傷がうつらなかったことを伝えたので、これで完治で大丈夫そうです。

年齢なのか、口の中なのかとても治りが早いですね!

 

 せっかく歯医者に来たので一緒に歯の状態も見てもらいました。

歯の状態は綺麗にキープできているようです。

ですが食事中に寝落ちしてそのままにしておくと前歯が虫歯になりやすくなるそうで

最近は頻度が週に1回くらいまで減っていますが

まだまだ頻繁に寝てしまうので気をつけていきたいと思います。

ただ有難いことによだれの量が多いので、

自力で綺麗にしてくれているところもあるようですね。

 

今はまだ綺麗ですが、1人で座れるようになったら

シーラント等の処理はしておいたほうが良いと言われました。

大体男の子が落ち着いて座れるようになるのは3才くらいからなので

3歳児健診後に落ち着いたらしようと思います。

 

虫歯は母から子に遺伝するようなので

私が虫歯があったり、長男も虫歯の初期があったため、

シーラントの処理をしています。

事前にしておくことで、虫歯になるのを防ぎやすくなるので

今年度中には次男もシーラントしておきたいなと思います。

 

 長男の恐怖体験はこちら↓


あと気になるのは上の歯が下の歯より内側に入っていることで

反対咬合と言われました。

我が家は長男もこの反対咬合で、いつ頃治療したほうがいいのか気になっていました。

オススメの年齢としては5才頃のようで

次男を見る限りでは上顎の方が小さく、未発達そうだからもう少し様子見て

治らないようなら治療した方が良いと言われました。

 

長男もそろそろ治療開始した方が良さそうなので

歯医者を探してみようと思います。

 

歯医者を変えることにしたのはこちらの記事です↓


 ついでに軽い歯科健診まで出来ましたが

なにはともあれ次男が無事に回復してよかったです!

 

追記

怪我した翌日に総合病院で受け入れを拒否され、

大学病院に行くことになりましたが

歯医者さん曰く、ちゃんと紹介状の内容を読んでいれば

CTを撮るだけなので受けれてくれたはずですと言っていました。

病名だけで判断されたのかもしれないですねと

申し訳なさそうにお話ししてくださいました。

あれはあれで大変でしたが、自分への良い戒めだと思って受け入れています。

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

よろしかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

次男の指のほくろが大きくなっていました😓

 

もうすぐ歯が抜けそうなので、青が好きな長男はこちらが候補です

カラフルなものも好きなので迷います😅

 

 

amazonプライムビデオも無料体験できます↓

我が家はこちらを使ってプライムビデオとyoutubeとDisneyシアターを

テレビで見れるようにしました

4k対応はこちら↓

キューブも出ています↓ 

 

壊されたタブレットの買い替えを検討中