愚痴あり★7ヶ月ぶりの歯科健診〜もうすぐ歯が抜けそうです〜

 

★最初の一冊目は無料★

無料体験していますのでご興味のある方はいかがでしょうか?

慣れた家事をこなしながら本が聞けます☺️

 

 f:id:donazumama:20200826122225j:plain

今週は病院週間なのでひたすら病院通い中です!

 

こんにちは♪

どんあずママです。

見にきて頂きありがとうございます。

 

今回は7ヶ月ぶりの長男の歯科健診をしてきました!

コロナ対策で困ったこともありました😥

週末に書いている記事なので短い記事となりますが

よろしかったらお読みください。

 

 今までの歯医者の記事はこちらです↓


以前は4ヶ月ごとのハガキで行っていたんですが

コロナで案内がなかったのか夏休み中にと思い行ってきました。

 

結論から言えば長男は上手に我慢できました👏

風を当て始めるのが怖かったようで

手のひらに一回してほしいと自分の要望を伝えることが出来ていました。

 

先生はさらっと腕にかけてたんですが

それだけでは納得できなかったようですね。

先生は流れでどんどん進めていきますが

自分の嫌な気持ちを伝えられたのは良い成長だと思います。

 

他は声かけや歯科助手さんに手を抑えてもらうことで

なんとかネットで押さえつけることをせずに終えることが出来ました。

 

あとは下の歯がグラグラしているところもあるようで

初めて歯が抜ける日は近そうです!

 

 

ですが私はコロナの影響で椅子に座っていることを条件に付き添いを許されました。

ちなみに次男はキッズルームに1人で遊ばせて…

正直この対応に私はとても不満がありました。

 

最初から説明しますと

今回は予約を12時に入れたので

夜勤の主人を起こして次男を預けるのは申し訳ないと思い、

いつも通りに次男を連れて歯医者に出かけました。

特にコロナに関しての注意事項もなかったので問題ないと思っていたのです。

 

ただ実際に行き、受付を済ませ、順番がきたときに付き添いが1人までだと言われました。

正直そこは先に案内すべき内容だろうと思いました。

ただ長男は発達障害で不安感が強い傾向にあるので

病院で1人ということは体験したことがありません。

 

歯医者側はもう6歳だから大丈夫でしょという対応。

それか次男をキッズルームに置いて1人できてほしいと言われました。

そこの小児歯科の部屋は本当に狭いのでコロナが怖いからと言われましたが

気持ちはわかるがそれならそれで事前に報告すべきだと思います。

 

前からそりがソリが合わないな〜と思っていたのもあり、

部屋が狭いのは病院だけでなく患者にとってもリスキーなので

引越しのある年度末まで数回しか歯医者にはいかないでしょうが

歯医者を変更しようと思います。

 

病院だから説明しなくてもしょうがないみたいなところがありますが

私はすごく嫌です。

長男の眼科で精密検査時に対しても不満を書きましたが

なんともない子もいますし、

恐怖や不安を感じる子もいます。

そいうのに寄り添うことはあまりないのかなと思うとすごく残念です。

 

有難いことに小児科の先生には恵まれているので問題ないですが

イレギュラーな病院へは行く回数も少ない分

長男は不安に思う気持ちが強いです。

 

全て理解してほしいはこちらのわがままかもしれませんが

こちらが質問した内容や事前に変更されている内容などには

真摯に向き合った返答が欲しいと思っています。

 

私は信頼関係が大事だと思っていますので

不快な気分で病院へ通うことが我慢出来ません。

こういうところは頑固だなと思いますが

その代わり見切りが早いのでトラブルは少なく済んでいると思います。

 

ちなみに歯医者で付き添いが1人になったなら事前に知らせて欲しいと

受付の方に会計時に伝えたところ、

先生の方針によるのでこちらではわかりませんと言われました。

こういう病院はこちらには打つ手なしのようで

残念な結果になってしまいました。

 

愚痴が多く、不快にさせてしまったら申し訳ありません。

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

よろしかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

仲良くテレビタイムは一瞬で終わり

いつのまにか喧嘩が始まるのはなぜでしょう😓

 

amazonプライムビデオも無料体験できます↓

我が家はこちらを使ってプライムビデオとyoutubeとDisneyシアターを

テレビで見れるようにしました

4k対応はこちら↓

キューブも出ています↓ 

 

壊されたタブレットの買い替えを検討中