七五三のお参り〜最近の困りごと〜

こんにちは♪

どんあずママです。

 

長男の七五三でお参りに行ってきました!

なかなかしんどい1日でした。

 

 

金魚の水槽洗えなかったな…

 

 

長男の最近の困りごとは

おもちゃを買うと知っている時

我慢ができない事です。

 

年少の時は出来たんですけどね…

ここ2、3ヶ月うまく我慢出来なくなっています。

 

次男がもう直ぐ誕生日なんです🎂

着付けをするショッピングモールに

トイザらスも入っているため

今日次男に気に入ったプレゼントを

買おうと決めていました。

 

次男だけおもちゃが増えると

ずるい発動が面倒なので事前に説明をしました。

 

次男くんは誕生日だから大きいおもちゃを2つ買うよと具体的に話しました。

長男は2つアニア が欲しいと言っていたので、

運動会頑張ったねと今日のお参り頑張れたら

小さいおもちゃを2つ買おうねと伝えました。

 

前日から七五三のお参りが何かうまく繋がらず、

写真やだと言っていました。(前撮りと勘違い)

何度訂正しても届かないけど

写真じゃないよお参り、神社に行くの。

と何度も伝えました。

 

朝も準備の段階からグズグズ…

さらにパパもばあばもじいじもいるので

そこそこのお調子者になっています。

うんざりするけど仕方ありません。

私以外の大人がいると甘える場所があるので。

 

私は自分では結構厳しい母親だと思いますが

その話はまた記事にさせてください。

 

当初の予定では着付け、お参り、おもちゃの予定でしたが車であまりに崩れているので

着付け後におもちゃにしました。

 

約束の時間が決まっているから着替えが先で

その後におもちゃを買って

お参りに行くと説明をし

事前に見通しを立てましたが

結局着付けの最中に紐がキツイと訴えました。

 

ポロポロ涙を流してキツイやだと言っています。

何か理由をつけておもちゃだけ買いたい思いが

ダダ漏れなので

着替え終わったらおもちゃを買いに行くと宥めました。

 

おもちゃを手に入れてからは上機嫌🎶

祈祷を待つ間もちょろちょろしては

家族写真を撮ったり、

おもちゃで遊び、

snowをしたり、

何とかまだまだ攻撃の気をそらし続け、

祈祷も比較的静かに受けられました。

 

 

帰ってきてから長男が

不思議な提案をしてくれました。

 

毎年お盆におこずかいをもらって

長男の財布に入れておくのですが、

どうしても欲しいおもちゃがある時は

そのおこずかいから買っています。

 

買う理由がないおもちゃは極力買わないようにしているのでそれを思い出したのでしょうか…

アニア 買ってくれたから、

少しお金持っていっていいよっと言ってくれました。

今日は運動会頑張ったねとお参り頑張ったねだからいいんだよ!

気持ちだけ頂くね、ありがとうと伝えて財布はしまいました。

 

毎回同じやりとりをし、

厳しいかもしれないけど

同じことをいっていてよかったと思った瞬間でした。

 

最後までありがとうございます😊

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

仲良く手を繋いでくれました♪

 

よろしければポチッとお願い致します!