次男3歳の七五三★コロナ禍なので近所で予約!

f:id:donazumama:20201122142853j:image

スーツは次男はお下がり、長男はあり合わせ😅

長男に散々文句言われました… 

 

こんにちは♪

どんあずママです。

見にきて頂きありがとうございます。

 

今年は次男が3歳の七五三です。

 

私の住んでいる横浜市では男の子の3歳はやらない方が多いのですが

里帰りの際、実家近くでお宮参りをした神社では3歳でも七五三をするとなっていたので

長男の時に悩みに悩んで、やることにしました。

 

3歳の袴姿って特別ですしね♡

f:id:donazumama:20201122144736j:plain

まったくジッとしてられない様子が伝わりますでしょうか💧 

 

というわけで次男の七五三ですが…

コロナで9月くらいまですっかり忘れていまして😭

いつもは7月・8月に前撮りをしていたんですが

今年はコロナもあり、気づいてもまだいいかな〜と先延ばしにしていました。

フォトスタジオも室内なので避けていたというのもありますが…

 

なのでお参りは昨日してきたのですが

写真はまだ終わってないのです😅

10月生まれだし、後撮りでいいかな〜と10月の時に決めました。

今は後撮りも12月・1月とやっているようなので

日程や特典を見ながら決めたいと思います。

 

3歳の長男は全然ジッと出来なかったので

お参りの時はスーツで行きました。

長男の七五三の年に次男が生まれたので

前撮りの時は妊娠中でしたし、

七五三のお参りは次男のお宮参りと一緒に行いました。

f:id:donazumama:20201122150630j:image

色白な長男に比べて、色黒な次男😅

 

f:id:donazumama:20201122220518j:image

次男も3歳のお参りはスーツで!

帰り際だからシャツ出ちゃってる💦

H&Mのスーツは本格的でとても好みです♪

因みに長男はベスト中に着れたんですが

次男は苦しそうなのでやめました😅

 

今年も長男同様に実家に帰省して、3歳の七五三のお参りにいく予定でしたが

コロナ禍であること、実家に帰ると引越しの予定がぎっしり詰まっているのでなくなく断念…

 

3連休の主人が休みのタイミングで近所の小さい神社に予約して行きました。

今年はこれで逆に良かったなと思います。

小さな神社なので、神主さんしかおらず、1組のみで祈祷を行って頂けました。

怖がりを発揮した次男のために、その場その場で対応してくださり、

とてもこじんまりと安全にお参りを終えることが出来ました。

 

3歳のお参りはスーツと決めてしまうことで

着付け等もないので、個人の日程で済ませられるのが良かったです。

5歳はやっぱり袴で行くので、

着付けする場所から近いところへ行ったりしますが

今回はこれでベストだったと思います。

コロナも第三波と言われてますからね😅

近所でひっそりと少人数で👌

 

今年のやることがまた一つ終えられました。

長男は代休で4連休中!

短い記事が続きますが、よろしければまた見にきていただけると嬉しいです🙏

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

よろしかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

最後の最後にやらかした次男😅

帰宅後のマンションの階段で頭を打ちましたが、

手すりに捕まって堪えたのは流石でした!

行きに階段で行きたいと兄弟に言われて

拒否しといてよかった💦

 

長男3歳の前撮りはこちらで一式レンタルにしました!

シンプルで大人っぽいので、やんちゃな長男には丁度良かったです👏

 

次男は長男の5歳の七五三の時に袴着ているので

こちらのタイプも良いなと思っています♪

シンプルなものが好きすぎて面白みがないと言われがち😅