【発達障害】5歳になったばかりの長男の診断結果

こんにちは♪

どんあずママです

 

今回は長男の診断内容のお話です。

 

長男は現在幼稚園の年中で

年少の11月から療育センターへ行き始めました。

(療育へ行くと決めた話は別の記事にします)

こちらで記事にしました↓


 

 

私が住んでいる地域の療育センターは混んでいるので

初診→心理検査→再診に4ヶ月くらいかかり、

(キャンセル待ちしたので最短だと思います)

今年の4月にやっと診断がおりました。

5歳の誕生日を迎えて一週間後の事でした。

 

診断内容は

・明るい自閉症

ADHD(注意欠陥多動性障害)

 

私の最初の感想は2つかって感じでした。

ネットで検索したりしていたので

どちらも当てはまる部分もあり

どちらかかなぁと思っていたら両方でした。

 

発達障害と診断されてよかったと思う自分がいたのも確かです。

不快に思う方もいるかもしれませんが、

私の中では今まで訳のわからない不安に答えが出たのでホッとした気持ちが強かったのです。

 

明るい自閉症って何って思われる方も多いかと思います。

というか何それって結構笑って聞いてくれます。

長男は人見知りが全くなく、人間が好きなので明るいとつけたようで、こだわりの強さは自閉症特有のものだと教えて頂きました。

 

ADHDは衝動性が強いです。

再診は初診と同じ部屋(構造)だったので

お医者さんの存在ガン無視でおもちゃを出し始めました。

周りの全てのものに刺激を受けるので

外出が大変なタイプです。

 

長男は自閉症よりもADHDの方が症状が目立ちやすいです。

じっとしてられず、ちょろちょろ動き回ってる感じの男の子です。

外出時はずっと声かけしてますね😢

ただ手先は器用なので

成長にばらつきががあるっていうのは

その通りだったと思います。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

snowが好きな長男

隙間時間に大活躍します♪

よろしければポチッとお願いいたします!