【発達障害】癇癪が起こりやすい場所〜出来るだけ避ける事が大切〜

f:id:donazumama:20191205152703j:plain

こんにちは♪

どんあずママです。

 

長男の癇癪について少し過去も含めて振り返ってみたいと思います。

今回はどんな場所で癇癪が起こりやすいかのお話です。

 

長男は自閉症スペクトラムADHDの診断が5歳で出ています。

長男の診断結果の記事はこちら↓

 

癇癪が起こった記事はこちら↓

 

癇癪を療育に相談した記事はこちら↓

 

 

写真は8月に長男が癇癪を起こした

ファンタジーキッズリゾートです。

先日の動物園といい、

広く遊べるとこがたくさんある施設は

気持ちを切り替え難く、

帰るのが困難な事が多いです。

 

 

ただ週末に県立の大きな公園に行きますが

そこは帰るのに愚図ることはあっても

癇癪を起こすことはほぼありません。

 

ららぽーとにリトルプラネットという小さめの施設がありますが

そこは比較的約束を守って遊ぶ事が出来ています。

 

 

初めてや滅多に行かないことも関係しているのかもしれません。

初めてで広い場所は大人の人数にゆとりを持っていくのが良さそうです。

 

癇癪の1番の原因は

【まだ遊びたいのに帰ること】なので

長男は外出先での癇癪は小さい頃からしばしばありました。

せっかく連れてったのに癇癪で終わるという悲しい事も多かったです。

 

5歳を過ぎてからは約束や交渉が出来るようになってきましたが、

先日のような無理な要望を譲らない場合は

癇癪覚悟で強制終了です。

これはまた別に記事にします。

 記事にしました↓

 

 

普段の生活では極力、長男にとって誘惑の強い刺激を視界に入れないように生活しています。

例えばショッピングモールでは遊ぶ施設の近くを通らない。

吹き抜けで見えることもあるので前後の階も極力通りません。

 

小さい頃は見えた瞬間に遊びたいスイッチが発動。

遊びたいと永遠に喚き続けました。

なので幼稚園に通う前のショッピングモールは

先に遊ばせてから

急いで買い物して帰るっという感じでした。

 

他にも2歳のクリスマスに欲しいおもちゃを一緒に探そうと思って

おもちゃ売り場に行くと帰れない💦

買うと言っているのに欲しい欲しいと癇癪を起こして暴れ回った事がありました。

 

それからはおもちゃ売り場にも一切近づけなくなり、

ネットで大体のものを調達しています。

 

あとはゲームセンターも極力近づきません。

最近は少し落ち着いてきてますが

欲しかったものがあると欲しいと譲れなくなるので💦

9月にカブトムシを欲しいと言い続けて大変でした…

 

 

長男の場合はADHDの衝動性が強いので

視界に入った興味のあるものへ気持ちがすぐに持っていかれてしまいます。

ベビーカーに乗っていなければ

手を離し、何処かに走っていくので追いかけるのが大変でした。

 

5歳になった今でもまだ気持ちをうまくコントロール出来ていないので、

極力刺激の強いものは避けています。

でも少しずつは確実に成長しているので

気長に付き合っていきたいと思います。

 

あまり纏まっていなくてすみません💦

最後までお読みいただきありがとうございます😊

よろしければポチッとお願いします!

にほんブログ村 にほんブログ村へ

長男お気に入りの傘☂️

濡れると色が変わります♪