【入園準備】忘れ物が多い子、気が散りやすい子におすすめ♪長男に有効だった2つの対策

f:id:donazumama:20191201214943j:plain

今日も公園へ行きましたが

知り合いの家族がいて刺激が多かったので

まともに遊べず💦

(友人家族の邪魔をし始める…悪気なく😭)

早々に切り上げて買い物へ行きました。

 

 

こんにちは♪

どんあずママです。

 

今日は長男の入園準備で効果があり

年中の今でも継続している方法を2つご紹介します。

 

プレの段階で発達障害の診断が出ていませんでしたが

明らからにじっとしてられない、

先生の話が聞けない(聞こえていない)、

と浮いていた長男を見て、

視覚的にわかりやすい工夫をしました。

 

長男の診断結果はこちらの記事です↓

 

 

長男の情報処理タイプは視覚空間型の記事です↓

 

 

まず入園準備をするにあたり

忘れ物をするのが日常であると思っていました。

ひらがなの認識も出来ていない年少で

いかに自分の持ち物を把握できるようにしようか…

これが私の中の課題でした。

(年中でもひらがな読めませんが😅)

 

 

私がした工夫1つ目は

入園準備で1番大変だけど1番重要な名前書き。

ここで名前シールを使いました。

ぞうが大好きな長男のためにこちらでお名前シールを作りました!

 

 

ハンカチ以外の全ての持ち物にこのシールが付いています。

長男には「長男くんの物にはぞうさんマークがついてるよ」

と伝えました。

すごく嬉しかったようで担任の先生にも報告したようです。

 

形は違いますが全て同じぞうさんが付いているので長男でもわかる!

このシールは〇〇組も入れられるので

年中になった時にも作りなおし、継続して使用してます。

 

名前だけのシールにして

ピータッチなどで組を貼るのもオススメです!

 

 

工夫2つ目は

ハンカチを全て同じにしたことです。

長男の幼稚園では制服・体操服・スモックに

それぞれ入れているので必要数の倍の6枚用意しました。

長男はこちらのブルー星柄を6枚購入。

青も星も好きで、刺繍は消えないので

本当に助かります。

 

スモックは週末に持ち帰るだけですし、

幼稚園に着いたらすぐに体操服に着替えるので

制服のハンカチの使用頻度少なめなのでこれで足りています。

 

ただ幼稚園で1番忘れてくるのは間違いなくハンカチです!

これは年中になってからも継続中❗️

同じものを使っているので

長男本人も先生もわかりやすくしています。

忘れ物はしますが

なくなったことはまだありません❗️

 

 

12月までの限定・早割セットもありました!

12/4から楽天スーパーセールも始まるので

早めの準備にいいですね♪

 

トイストーリーが好きな次男にはこれが良さそう!

モンスターズインクとカーズもあります🚘

 

女の子はやっぱりプリンセスが人気ですね!

アナ雪もあります😍

 

 

さてハンカチは全て同じ柄を用意しましたが

意図せずハンカチが増えてしまうことがありました。

年少の修了式に記念品として刺繍入りのハンカチを頂いたのです。

 

こちらのブルーのドット柄です。

(青ですごく嬉しかった!)

 

使わないのは勿体ないなと思い、

スモック専用のハンカチにする事にしました。

多分長男に報告したと思うんですが

認識したのは幼稚園だったようで、

『これ僕のハンカチじゃない』と先生に言ったようです。

同じハンカチで認識する作戦は成功していたんだと感じた瞬間でした❗️

 

その後長男には幼稚園から貰ったハンカチだから

スモックだけこのハンカチにするねっと説明し、

納得してくれました。

 

 

気が散りやすい長男はさっきまで遊んでいたおもちゃがなくなることがよくあります。

衝動性が強いため、新たな刺激に気持ちごと持って行かれてしまうのです。

忘れ物・なくしものは日常茶飯事😅

幼稚園で少しでも心配事をなくすための

私なりに考えた対策でした。

 

少しでも大変なママのお役に立てれば幸いです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました😊

よろしければポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

昨日の動物園では何で2匹しかぞうがいないのかと

質問攻めにあいました😓

そんなの知らないよーーーーーー‼️