【発達障害】外出先で癇癪〜久しぶりの本気癇癪に反省&後悔〜

f:id:donazumama:20191130193850j:plain

こんにちは♪

どんあずママです。

 

本当は別の記事を書こうとしてたんですが

3ヶ月ぶりの本気癇癪が外出先で起こったので

記録として書かせていただきます。

 

今日は天気が良かったので

月曜のリベンジで動物園へ🐘

 

長男にはママは次男に付いてなきゃいけないから

一緒にいてねと何回も言い聞かせて行きました。

 

遅めの朝食を食べて、準備して出発です。

帰れるように昼食は持って行かずに

飲み物と軽いおやつだけ持っていきました。

 

手を繋げたのは最初だけで序盤から別行動気味な兄弟。

ベビーカーを持ってこなかったことに後悔していました。

 

長男と行く時は次男はいつもベビーカーに乗せているのですが

流石に邪魔だし、次男も歩かせようと思い今日はチャレンジでしたが正直失敗でした😅

 

公園だともう少し上手く立ち回れるんですが

土曜の動物園は人も多く、

入り組んでいて目を離すとどららかがいない…

 

発達障害児とイヤイヤ期を私1人で連れて歩くには厳しい状況でした。

 

そんなこんなで早々から疲れてしまい、

1/3位動物を見たところで遊具で遊ぶに切り替えました。

 

遊具も3カ所ある大きい動物園で

1つ目から2つ目に切り替えるのは

話をして、納得してから移動が出来ました。

 

その途中でトイレに行けました。

トイレに行きたくて走って行くと大変なので

事前に行けたのは良かったです。

 

2つ目の遊具広場に来てからがなかなか大変で💦

たまたま幼稚園お友達に会い、

長男は一緒に遊び始めました。

次男はイヤイヤ期の本領発揮😭

ぎゃん泣きしてて、寝グズかなと思ってたんですが。

遊具でうまく遊べるとご機嫌になりました。

 

次男に付きっきりだったのですが

その間に長男は友達とはぐれていたらしく。

そしてお友達家族が遊具広場からいなくなっていたので

そろそろ帰ろうか話したんです。

 

ここからが癇癪が始まるきっかけです。

お昼ご飯もまだだからそろそろ帰ろうと話しましたが

長男はお友達と遊びたいと。(すでに14時過ぎ)

今日のお友達は約束して一緒にきたわけではないから

遊べないよと冷静に伝えました。

 

そうしたらお友達のママに電話かけてと始まりました。

お約束してないお友達は遊べないと何回も説得しようとしたんですが

話が通じなくなっていて。

これはもうダメなパターンだと思い、

帰る方向に舵をきりました。

 

そこからは癇癪が始まり、ぎゃん泣きしながらお願い遊びたいと。

一応座って話をしようとしましたが落ち着かないとこまできたので場所を変えるしかない。

途中で石に手をガンガン殴りつけたり、

髪を引っ張ったりの自傷行為が始まりました。

 

とりあえず次男をひっ捕まえて

ひたすら出口に向かっていますが

長男の通せんぼ攻撃が酷くとても大変でした。

帰りながらも長男とは話していて

今度は仲良しのお友達と来ようと約束しました。

 

それから途中で少し吐いてしまい、

その頃には場所を移動したからか少し落ち着いてきました。

係の人に吐いてしまった場所を伝え、謝罪し

次男と手をつなぎながら出口へ。

途中で落ち着いた長男が寄り添ってきてくれました。

 

私もなかなかイライラが収まりませんでしたが

車に乗ってしまえばお互いに仲直りできました。

 

 

長男の場合は自閉症ADHDなのでダブルパンチの癇癪で

相手の気持ちがわからないのと

自分が遊びたい衝動と両方が大体一緒に出て起こります。

 長男の診断結果の記事はこちら↓

 

 

 

癇癪が起こるまでは何とか話したり、気をそうらそうとしますが

いざ起こってしまうと手をつけられないし

切り替えもなかなか出来ないので

場所を変えて←長男はここが重要

放っておくしかありません。

 

落ち着けばごめんねと言えるので

仕方がないと思っています。

 

癇癪が起こってもそこで長男の要求を通すことはしません。

話をしているうちに切り替えられれば

タイマーを使って遊ぶ時間を延長したりしますが

癇癪がおきた時点で強制終了。

癇癪を起こせば自分の思い通りになると思わせないためです。

 

落ち着いた後に癇癪が何かわかっていないので

エンエンギャーギャーと表していますが

これをするとママは帰るし、

もう遊びに行きたくない気持ちになるんだよと伝えています。

 

最近は自傷行為も少しずつし始めているので

ママの大好きな長男くんの手や髪の毛をいたいいたいしないでねと伝えています。

 

私の対応が全ての子供に当てはまるとは思いません。

ですが一応譲れないラインを明確にして

それ以上は癇癪が起きようと強行突破する形です。

療育の心理士さんにも8月に起こった癇癪でこのような対応をしたが良かったのか確認はしましたが

何でも子供言う通りにするのはよくないし、

その場から離れて気をそらすのが1番良いと言われているので

離れる間の癇癪は仕方がないで割り切っています。

 

今回はベビーカーを持って行かなかったこと

私1人では難しい場所に来てしまったこと

を反省しました。

 

ただ動物園は比較的近いし、

療育手帳で無料なので

次は準備万端でリベンジ!

 

お友達と約束を早めに取り付けようと思います。

 

療育手帳の記事はこちら↓

 

癇癪についての記事を追加しました↓

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます😊

よろしければポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

長男口に指突っ込んでる‼️