癇癪リベンジ!お友達と一緒に動物園に行ってきた♪

こんにちは♪

どんあずママです。

 

以前癇癪が起こり、強制終了した動物園へ

お友達家族と一緒にリベンジしに行ってきました!

(この記事は2月に書いて下書きに残したままでした💦)

 

幼稚園で一番仲良しのお友達と妹ちゃんと一緒に行くに当たって

一応ベビーカーを一つ用意し

次男がぐずっても対応出来るように準備して行きました。

 

有難いことに療育手帳で動物園は無料で入れるので

駐車場代だけで遊びに行けました!

療育手帳(愛の手帳)についてはこちらの記事です↓

さて動物園に入ると長男が一番好きなゾウがいます。

今回はゾウに子作りをさせたくて同じエリアにいたようで

珍しいタイミングでした。

f:id:donazumama:20200422192708j:plain

口でお湯を飲む姿も見られました。

 

もしゾウが好きなお子さんなら千葉の市原ゾウの国がオススメです。

こちらも今度記事にしてみようと思います。

 

 

ゾウのエリアを抜けると長男は途端にサイが見たいと…

サイは動物園の一番奥のエリアにいるので遠い遠い😅

 

今回行ったのはとても大きい動物園で 

一番奥に行ったらバスで戻る人が多いのですが

 出来るだけショートカットしてサイのエリアへ向かうことにしました。

 

動物園の中に遊具もあるので途中でそこにより持参した昼食を食べました。

出店とかもあるんですが感覚過敏は新しいものは外れることもあるので…

出来るだけ決まったコンビニで購入しています。

食べ終わる前から遊びたくてうずうずしてるのが伝わってきましたが

なんとか自分の中でもういいというくらいまで食事の区切りをつけてから遊びに行くことが出来ました!

 

やっぱりお友達と一緒にいても遊具で遊んでいる最中は

いつの間にか一人になっているようです💦

 

 

今回もADHDの衝動性を常に発揮していて

長男は一人で先に行っては戻ってくるの繰り返しでした。

最初はお友達と手を繋いでいたのですが

気づくといないの繰り返し…

「ママ〜」と探せるようになっているのでなんとかなりましたが

やっぱり一人で行くには無謀だと再確認しました。

 

驚いたのは2歳の次男が一度もベビーカーに乗りたがりませんでした。

私と手を繋ぐのはイヤイヤでしたが

お友達のママが好きなので手を繋いでもらい

私はベビーカーに妹ちゃんを乗せて移動していました。

 

そんなこんなでなんとかサイがいるエリアに到着!

念願のサイを見ることができました。

f:id:donazumama:20200422193153j:plain

改装中のため室内展示でした🦏

 

 

f:id:donazumama:20200422193813j:plain

その後もミーアキャット

 

 

f:id:donazumama:20200422193637j:plain

シマウマ

 

 

f:id:donazumama:20200422193508j:plain

キリンは食事のイベント時間だったようで

葉っぱを食べているところや少し駆け足を見ることもできました。

 

 

途中でお菓子休憩をしましたが

子供達はよく食べるし、

なぜか岩の壁に登って遊び呆けていました。

良い子は真似しないでください🙏

 

 

バスで入り口まで戻ろうと並んでいたらまさかの次男がう○ち💩

大行列を抜けてなんとかトイレでオムツ替えして

ギリギリ乗る事が出来ました!

バスはラッシュのような混み具合だったので

オムツ変えといてよかったですw

ちなみにバスも療育手帳で無料で乗れました!

(大人は介護者2名まで無料、子供達は幼児なので無料です)

 

ショートカットはしましたが一通り回り終えたのに

元気な我が家の兄弟。

お友達はさすがに疲れたようで

ベビーカーに座って休んでました。

 

最後の最後にアイスを食べた後にはしゃぐ妹ちゃん😆♪

真冬に水を触って興奮している我が子たちを見てげんなりしました😭

 

正直当分行きたくないですが

やっぱり助っ人がいるとなんとかなると学んだリベンジ動物園でした。

 

最後までお読みくださりありがとうございました!

よろしければポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

動物園に行くからという理由で

上着にカモフラ柄を選んだ長男♪