乾燥の季節到来💦子供の乾燥対策は必須!そしてまた愚痴も…

f:id:donazumama:20191129131807j:plain

久しぶりのお天気♪

買い物ついでにお散歩してきました!

次男は猫に夢中🐈

 

こんにちは♪

どんあずママです。

 

ついに乾燥の季節がきましたね💦

寒いし、乾燥するので冬苦手です。

突然の気温変化で体調が…

 

そんな中、長男の幼稚園では冬でも半袖短パン推奨。

流石に今日の冷え込みは心配でトレーナーを持たせてしまいました。

 

 

実は…私アトピー持ちです。

(喘息&アレルギー持ちのトリプルパンチ)

突然何の話って思われると思いますが、

長男が産まれた年に保湿がアトピーの予防になると聞き

生後3・4ヶ月くらいからお風呂の後に保湿を必ずするようにしています。

 

 

こちらがわかりやすかったので引用させて頂きます。

論文の詳細は引用のURLでご確認ください。

赤ちゃんのころから保湿剤によるスキンケアを行うことでアトピー性皮膚炎の発症を予防できることを示しています。また皮膚のバリア機能の低下が食物アレルギー発症の引き金になっていることが示されています。

毎日のスキンケアは乳幼児のすこやかな皮膚を維持するだけでなく、アトピー性皮膚炎の発症や、それに続く食物アレルギーの感作を予防できる可能性があり、長期的に見て発育の上でとても大切です。

 引用:http://fujisawa-kodomo.com/knowledge/239/

保湿がアトピーだけでなく食物アレルギーの予防にもなっていたのは

私もつい最近知りましたが頑張ってきてよかったと思いました。

 

市販でも良いものはたくさんあると思いますが

私は病院で処方してもらっています。

・ヘパリン類似物質油性クリーム0.3%

・プロペト

こちらを100gずつ混ぜてもらったものを処方してもらっています。

私の地域では乳児医療証明書が交付されると

診察・薬代が無料なので定期的に処方される薬と一緒に処方してもらっています。

 

他にも長男が乳児期にはオムツかぶれが頻繁に起こっていたので

・ロコイド軟膏0.1%(以前はキンダロン軟膏0.05%)

・プロペト

こちらを30gずつ混ぜてもらったものも処方してもらっています。

次男にも使える成分なので最近はお尻にできたブツブツに使用しました。

 

長男も次男もほぼ毎日保湿をするので

これまでに大きな皮膚トラブルはありません。

 

でも毎日塗るのはとても大変ですよね!

私もどうしても疲れていたり、体調を崩している時は

こちらを使っています。

我が家は無香料ですがフローラルもありました。

 

拭く前に全身に塗って拭き取るだけなのでとっても楽です。

ただ2日連続で休まないというルールを決めています。

やっぱり保湿力は落ちると思うので…

 

疲れている時に楽する方法を用意しておくと気持ちが少し楽になります。

 

 

ここからは少し愚痴です💦

今日は長男帰宅後に定期処方の薬をもらいに行きました。

元気いっぱいな2人を連れて病院に行くだけで大変。

長男が持ってきたアンパンマンの本でケンカが始まり、

次男がぎゃん泣き

隣に座った方もイヤフォンをして

別の席に移られました。

本当に申し訳ない気持ちになりました。

 

静かに座っている少し上くらいの兄弟を見て

いつになったら座って待てる日が来るのかなと

悲しい気持ちになってしまいました。

 

長男は自分の診察が終わった瞬間に公園へ。

薬を取りに行こうにも長男は一人で先に行き、

次男はなかなか一緒にきてくれない

 

病院でお子さんが発達障害のママと会ってお話しましたが、

やっぱり年齢が上がっても大変そうです。

 

なんだか気持ちが沈んで浮上しません。

明日から週末なのに大丈夫かな?

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

よろしければ頑張れのポチッとお願いいたします🙏

にほんブログ村 にほんブログ村へ

長男は少ない数のブロックで

いろいろ作るのが得意♪

 

 

忙しいママの履くだけ保湿ケア

かかとと爪先が履くだけで潤う☺️

1セット買ってよかったので

次の楽天ラソンでリピ決定!