子供の片付け!お片付けは得意な長男♪次男もお片付け始めました!

f:id:donazumama:20191128145623j:plain

子供がいるとあっという間おもちゃだらけですね💦

 

こんにちは♪

どんあずママです。

 

今日は長男はお片付けが得意な話です。

 

正直いつから片付けているのか思い出せず…

次男が2歳で片付け始めているので

そのくらいからだと思います。

 

f:id:donazumama:20191129062605j:plain

長男が2歳の頃はまだおもちゃも少なくて、

絵本はあまりなかったので

ほぼ投げ込み式で片付けていたと思います。

片付けが幼児でもわかるくらい簡単であることは大事だと思います。

 

思い返すと片付けは頻繁にしてもらっていました。

ご飯の前とお出掛け前、お風呂の前と細かくしてもらっていた記憶があります。

楽しみの前に片付ける習慣がありました。

 

長男は食事も出掛けるのも、お風呂も大好きで、

ご飯にするから片付けてーとひたすら言っていました。

 

おもちゃをきれいに片付けてから

出掛けるのが当たり前だったので

片付けを嫌がることはなかったと思います。

長男の着替えが終わったら片付け開始!

私が最後の荷物の準備をしている間に片付けがすぐ終わります。

 

f:id:donazumama:20191129062747j:plain

最近は次男が出したおもちゃが多いので

片付けを嫌がることが増えました。

長男の言い分は正論。

自分が遊んでいないおもちゃを兄だからという理由で片付けさせるのは違うと思います。

 

なので毎日の片付けはお風呂の後、

ご飯が出来るまでの1回は全部片付けて欲しいとお願いしています。

片付けが終わればご飯が出来るまでYouTubeを見ていいので

ササっと片付けていつの間にか見ていることも!

もちろん文句を言いながら片付けることもありますが…😅

 

次男も少しずつですが片付けを始めました。

今はまず出掛ける前に片付けて貰ってます。

突然歌いながら片付けのスイッチが入るので

そこは観察しています。

 

保育園でも片付けが出来ているみたいで褒められてました♪

 

我が家はお片付けする習慣をこんな感じで作っています。

 

少しでも子育てで忙しいママとパパの参考になりましたら幸いです!

 

最後までお読みいただきありがとうございます😊

よろしければポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 にほんブログ村へ

次男は洋服もトイストーリー♪

メルカリで安く買えて嬉しい😆