【感覚過敏】明日は幼稚園の餅つき〜きなこが苦手な長男に対策なし返答〜

f:id:donazumama:20191202231400j:plain

去年の冬は足まであるロンパース を着せてました♪

すでに懐かしい〜😍

 

 

さて今日はバタバタしていたので短い話です。

 

明日幼稚園の餅つきがあります。

お弁当を持って行かずにお餅を食べるのですが

いそべ餅ときなこ餅を一つずつ配られます。

そしてデザートにみかんが付きます。

 

足りない子はおにぎりなどの軽食を持って行っていい事になっています。

おにぎりを正式に持っていっていいとなっているからか、

事前に年少の時の状況を踏まえて電話で相談したのですが返事はNO。

みんなと同じようにとのことでした。

 

 

年少の時はいそべ餅は普通に食べることが出来て

きなこもちは食べれず、

きなこの上から醤油をかけて食べ切ったと先生に聞きました。

 

 

きなこが苦手なのは感覚過敏でダメな部類なのか

好き嫌いかは定かではありませんが

きなこ餅をそんなに必死に食べなきゃいけないのかなと思いました。

 

なのでまずは担任の先生にいそべ餅2つにしてもらうことは可能か確認して欲しいと伝えました。

担任の先生は好感触でしたが

園長先生の判断はNGでした。

 

みんなと同じように食べることがそんなに大事なのかなと正直不満はありましたが

他にも苦手なお子さんもいると思うので

我が子ばかりを特別扱い出来ないと思いあきらめました。

療育に相談するほどでもないかなと思い

相談もしませんでしたが、

癇癪のことで一度電話したいので聞いてみようと思います。

 

今日の長男の寝る前に明日は餅つきだねっと話しましたが

黄色い餅がやだと言っていて覚えてるんだなと思いました。

 

せっかく楽しく作ったものを残すのと

みんなと同じように食べること

比べるものではないですがどちらが大事なのかと考えました。

 

子供が苦手で残すなら

家に持ち帰るようにすればいいのに。

僕たちがついたお餅だよって笑顔で持って帰ってきて、

好きな食べ方ができるのに。

 

楽しい思い出が食べれなかった悲しい思い出に

なってしまうのではと思う一保護者の意見でした。

 

 

今日も愚痴っぽくなってしまいましたが

最後までお読みいただきありがとうございます😊

よろしければポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 にほんブログ村へ

バタバタしてて新しい写真がない💦