【幼稚園】長男・年長の運動会〜脱走はするがほぼ参加できていました〜

 

★最初の一冊目は無料★

無料体験していますのでご興味のある方はいかがでしょうか?

慣れた家事をこなしながら本が聞けます☺️

 

こんにちは♪

どんあずママです。

見にきて頂きありがとうございます。

 

遂にやってきました!長男、年長の運動会です♪

長男の幼稚園は年長のための運動会と言っていいほど、

年長競技が盛りだくさんで大変盛り上がります。

 

今年は残念ながらコロナの影響で分散&時短開催となりましたが、

短時間でギュッとしていて子供達に集中できました👏

ですがずっと撮影なので腕や肩が痛くなりました😅

 

年長競技はコチラ↓

  1. 旗体操
  2. すずわり
  3. 障害物競走
  4. 親子組体操
  5. ソーラン節
  6. 全員リレー

一つずつ振り返っていきたいと思います。

 

 

f:id:donazumama:20201007140401j:image

1.旗体操

こちらは例年ですとお昼ご飯の後に全学年で行っていました。

今年は年長のみでしたが、おかげで子供の近くで撮影できたのでよかったです。

前の仲良しのお友達との距離は近過ぎましたが

最後まで自分の位置でやり切ることが出来ました!

ちょいちょい先生を見る集中力は切れて、ほかの動きをしたりもしますが

すぐに自分で修正するのでとても良く出来ていたと思います👏

 

年少の時はお昼ご飯の後にスイッチが入らずふざけていたところを

私が怒ってしまったので、旗体操には参加せず、

旗で地面に絵を描いていました😅

 

年中は気持ちがそれてしまうので、先生の前の位置で運動会に参加しました。

先生にちょいちょい話しかけながらも旗体操をやっていましたが、仕方なく感が若干見えていました。

 

 

f:id:donazumama:20201007140535j:image

2.すずわり

例年一番最初の競技で玉を当てて割れると運動会頑張ろう的な垂れ幕が出てきます。

子供達が集まるので、なかなか長男を見つけられず、

動画で振り返ってみると玉を持ってジャンプして当てていました😅

 

 

f:id:donazumama:20201007140710j:image

3.障害物競走

年長のみの競技で、年少・年中はかけっこでした。

長男は比較的走るのが早い方ですが、

残念ながら年少・年中共に運動会本番で発揮されることはありませんでした。

当の本人はまだ悔しい気持ちがなかったようであまり気にしていませんでしたが

年長は練習の時から悔しい気持ちがあったようです。

 

本番は仲良しの友達と走りましたが

なんと最後まで接戦でギリギリ1位になることが出来ました👏

幼稚園3年目にして始めて赤いリボンバッチをつけてもらうことが出来ました。

 

 

f:id:donazumama:20201007150235j:image

4.親子組体操

例年ですと子供達だけでやるんですが、

今年はコロナの関係で一人のポーズの後は親子で組体操?をしました。

残念ながら距離が遠いし、次男もいるしで…

長男は楽しそうにやっていました!

裸足で背中に乗られたので、主人の黒い服に足型がありましたがw

 

 

f:id:donazumama:20201007150303j:image

5.ソーラン節

年少・年長の憧れのソーラン節、例年見ている年中が一緒に踊ったりしていました。

YouTubeでソーラン節の動画を見たりして、

足をたくさん曲げるとかっこいいと話したのを覚えていたのかわかりませんが

とってもカッコよく踊ってくれました😂

あまりのかっこよさに私の涙が…こぼれはしませんでしたがうるうるしました!

 

 

f:id:donazumama:20201007150321j:image

6.全員リレー

クラス対抗の全員リレーです。

長男のクラスは一学期に行ったリレー大会で2回連続で最下位の3位だったのですが

運動会本番はなんと2位になることが出来ました。

長男は真ん中ぐらいの順番で、バトンを受け取るときに落としてしまいましたが

その分自分で追い上げて、次の子に丁寧にバトンを渡せていました。

f:id:donazumama:20201007150544j:image

退場の時も手を振ってくれました👋

 

長男のクラスが2位ということは最下位のクラスがいるわけで、

よく遊んでくれる女の子が悔し泣きをしているのを見て、

こちらももらい泣きしてしまいました😢

その子のママさんも泣いていて、嬉しい気持ちも悔し気持ちも残る競技となりました。

 

 

全部で1時間半くらいの時間でしたが、

全ての競技に自分の子が出るという不思議な運動会を体験することが出来ました。

 

年少時の担任の先生も見にきてくれたみたいで、

後日LINEで長男がとてもカッコよかったと連絡をくれました。

こうやって気にかけてもらえるのって本当に嬉しいですよね♪

 

私も終始感動しっぱなしでした。

やっとここまできたなと、こんなに参加できるんだと。

長男は発達障害があって脱線することもあるけれど、

みんなと一緒に頑張ることもできるのでそこが良いところだと思います。

 

f:id:donazumama:20201008100053j:image

脱線というのはなぜか組体操やソーラン節の着替えや支度が終わると

私に会いにきてハグしたり写真を取らせてくれるのです😅

母が一番のファンだと知っているのでしょうか、サービスショット多めです!

 

いつもとは違う運動会でしたが、

コロナ禍でも例年と同じ競技をほぼ見ることが出来ました。

とても良い運動会をありがとうございました。

そして長男お疲れ様でした👏

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

よろしかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

次男はキャッププラスフードで汗だくでした💦

 

運動会と旅行のためにこちらの三脚を購入しました!

しまうときに引っかかるようなところがないのがとても良いです♪

 

 長男の目線がどんな風に動いているのか興味があるので

こんなカメラも面白いな〜と思っています。

 

運動会関連の記事はこちらです↓ 

donazumama.hatenablog.com

donazumama.hatenablog.com

donazumama.hatenablog.com

 

amazonプライムビデオも無料体験できます↓

我が家はこちらを使ってプライムビデオとyoutubeとDisneyシアターを

テレビで見れるようにしました

4k対応はこちら↓

キューブも出ています↓ 

 

壊されたタブレットの買い替えを検討中