発達障害の長男・入学&次男・入園★3歳差兄妹の就学・入学準備の購入品まとめ

f:id:donazumama:20210118003932j:image

3年間使えたのは上履きの袋だけ、

もう上履きも20cmだと幅はギリギリです😅

 

こんにちは♪

どんあずママです。

見にきて頂きありがとうございます。

 

今回は長男の就学準備、次男の入園準備に購入したものをご紹介したいと思います。

 

3歳差兄妹の宿命ともいえるこの被り準備期間はなかなか大変ですね…

せめて同じ幼稚園に入園であれば、制服等も使いまわせたんですが

我が家は引越しを控えているので

全て最初からの準備となり、思った以上にやることが多く焦りが出てきました。

 

donazumama.hatenablog.com

 

1月の楽天ラソンにまとめて購入した商品を紹介していきます。

よろしければお付き合いください。

 

ーーーーーーー

 

1つ目は【お名前シール】

私はこちらの店舗が好きでリピートしています。

楽天ラソン期間は33%OFFで1,000円で買えることがあり、

そのタイミングで購入するようにしています。

 

長男は小学生なのでレベルアップして、ミックス恐竜に自分で決めました。

シートはAタイプを選び、鉛筆等に貼りやすいように極小入りで

全タイプのシールが入っているものにしました。

 

次男はトイストーリーのお名前シールにするのかと思えば

バズ以外のキャラクターが多いことが嫌なんだそうで…

こちらの店舗で消防車を自分で選んでいました。

シートは極小の入っていないBタイプにしています。

 

長男は年少の時に名前のみ、

年中の時にクラスと名前で作ってみましたが

クラスはない方が学年が変わっても使いまわせるので良いな〜と思い

今回は2人ともフルネームの名前のみで作成しました。

 

年中の名前シールは大量に余ったので、

年長はクラスだけテプラで作り貼り直してしようしました。

本当はこんなシンプルなテプラが出ているので欲しいですが

今のものが壊れて不自由になるまでは購入しないと決めています。

 

ーーーーーーー

 

2つ目は【名前の刺繍入りハンカチ】

長男はこちらのネイビーにレインボー刺繍を自分で選びました。

幼稚園時代は星柄ブルーを使用していました。

忘れ物率No.1のハンカチですが、

刺繍入りのおかげで無くなることはありませんでした。

 

幼稚園は制服・体操服・スモックに1枚ずつ入れることもあり、

全部で6枚購入しましたが、小学生なので3枚で良いかなと思っています。

足りなかった場合は追加購入しようと思っています。

 

本当は幼稚園から使いまわせたほうがよかったんですが

離婚で苗字が変わるのと使い古されてる感も出てきたので

買い換えせざるを得ませんでした。

 

次男はこちらのトイストーリーのブルーにしました。

最初はバズだけが良いと言い張っていたんですが

なんとか納得したようで、5枚セットを購入しています。

バズの使用率が高そうですが、

キャラクターでうまく仕様用途まで決めていけたらと思っています。

 

 

軽度発達障害の長男は忘れ物が多いので対策の記事を書いています。

お名前シールとハンカチについて書いていますので

よろしかったら読んでみてください↓

donazumama.hatenablog.com

 

ーーーーーーー

 

3つ目は【鍵盤ハーモニカ】

カラフルなものが多いこちらをチョイス♪

 

長男は思った通り、水色に鍵盤はレインボーの【虹】を選びました。

本体購入と一緒に頼める予備も一式買うことにしました。

長男は噛み癖もあるし、不注意で壊してしまうこともあるので…

何もなければそのまま次男に予備を引き継げると良いと思っています。

 

ーーーーーーー

 

4つ目は【袋等の生地】

長男にはこちらの生地が一番よかったようで、即決でした。

カラーは私に選ばせてくれたのでグレーを!

防災頭巾のカバーや体操袋などに使用する予定です。

今回は一応3m分購入しておきました。

 

小学校は袋のサイズ等の案内がないので

用品が届いてからの作成になりそうです。

私は裁縫が得意ではないので、

近所の得意な方に有料で作ってもらおうと思っています。

 

次男は高い生地ですがこちらを購入しています。

 

ただこちらのキルティングの生地が見つからなかったので

別のキルティング生地はフリマアプリで安く購入したり、

上履き袋は作られているものを購入したりしています。

 

ーーーーーーー

 

5つ目は番外編【知育絵本】

時間がまだ読めないので一緒に勉強するのに買ってみました。

少しでも絵本でわかりやすく、脳にインプットされて定着することを祈るばかりです。

 

ひらがなも読めないので、動物で覚えられないかなと思い買ってみました。

まだ届いていないので反応が楽しみです!

ちなみに【し】はしまうまで少し覚えられています。

 

書店で見つけられなかったので、楽天ブックスで購入しました。

せっかく映画を見たので絵本にも興味を持ってもらえると嬉しいです。

donazumama.hatenablog.com

 

 今のところはこんな感じです。

また追加するようでしたら、ご紹介したいと思います。

 

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

よろしかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

バースデイにバッグとして作られたキルティングはあるのに

キルティング生地だけだと見つけることが出来ません😅