【療育】2学期12回目★宿題発表が恥ずかしい長男

f:id:donazumama:20201126013724j:image

久しぶりに双子の卵でした🥚

 

こんにちは♪

どんあずママです。

見にきて頂きありがとうございます。

 

連休がありバタバタした日を過ごしておりました。

連休は全てに予定があるという珍しくハードスケジュール…

月曜は動物園、火曜は公園と出掛けましたが

donazumama.hatenablog.com

この二日間寒すぎませんでしたか?

突然の冬のような気候に身体がびっくりしています。

昨日はやっと幼稚園なので、のんびり過ごしました。

 

先週の療育について記事を書いていなかったので

うろ覚えですが記録していきたいと思います。

今回はクラス5人中4人が参加するという今までで一番人数の多い日でした。

しかも同じ時間帯の仲良しのお友達とは端と端で離されていました。

 

今回はカレンダーお当番さんだった長男は、

少しずつカレンダーにも興味が出てきているのか、

「11月」と「金曜」は元気に言うことが出来ていました。

日にちは自信がないのか、ピンとこないのか、

先生が出してくれた数字から選んでいました。

 

前回から宿題が出されたので

donazumama.hatenablog.com

今回の療育から宿題発表という時間が設けられました。

自分が考えた言葉を前に出てみんなの前で発表するのです。

長男はひらがなが読めないからか、嫌がったそぶりを見せたり

出来ないといってくねくねしたりしていました。

今回はみんな初めてなので、先生の補助を受けて発表していました。

 

幼稚園などではお当番も張り切ってやっているので

みんなの前に出るのが嫌というタイプではないのではと感じていますが

ひらがなに自信がない故にそんな行動をとっているのかなと思います。

それにお母さんたちが見ているので余計に気恥ずかしさがあるように思います。

 

自信なさげにくねくねしながら終えた長男は

なぜか私のところからなかなか離れなくなり、

主任の先生に促されて戻っていきました。

 

その後の運動の時間では前回に引き続きなわとびをしました。

今回はお母さんと練習する時間があったので、

自分のペースで集中して取り組めたので

続けて16回飛ぶことが出来ました👏

 

運動の後に言葉集めの番外編が行われました。

広いホールに出て、目で見て探そうになっていました。

例えば「あ」の頭文字がつく言葉をたくさんの言葉の中から探してくるように

何個かの頭文字で言葉集めを行いました。

今回は子供達が大好きな対決要素も準備されていました。

 

子供達VSママたちというよくあるやつですが

子供たちは勝利目指して我先にいこうと頑張っていました。

途中長男が「は」をひたすら「た」と間違えていまして、

やっぱりまだ見慣れていないひらがなの認識はうまく出来ていないんだなと思いました。

 

プリントの勉強や帰りの支度、帰りのお集まりを経て帰宅ですが

今回も宿題が出ています。

あまり見慣れないひらがなですが、先日記事に書いたようにすでに終わらせてあります。

donazumama.hatenablog.com

 

次回は幼稚園の行事と被っているので、

天気が悪ければ療育に行くことが出来ます。

前日までに連絡をしなければならないので忘れないようにしなければ!

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

よろしかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

明日はついに300記事目!

何を書こうか今から悩んでます💦

次男の記事も書きたいことがあるけれど、

ちょっと突っ込んだ話をしたいです!

 

年末の洗車後のコーティングに気になっています!

ガラスコーティングはどのくらい持続するのかな?

スーパーDEALで20%ポイントバック中

 

新居は変わった間取りなので

収納できる室内物干しを購入予定!

こちらがとても気になっています♪