【発達障害】初の処方外来★ADHDの薬の処方ってこんなにあっさりしているんだな〜のお話

f:id:donazumama:20201117011550j:image

土曜のパンパンスケジュールをこなす為金曜の夜に帰省🚗

子供達は車で爆睡😴

 

こんにちは♪

どんあずママです。

見にきて頂きありがとうございます。

 

先日初めての処方外来へ行ってきました。

療育で処方された薬についてお話する場?なんですが

あまりにもあっさりしていて、拍子抜けしたお話です。

 

先月12日に療育の再診があり、そこでインチュニブを処方してもらうことが決まりました。

donazumama.hatenablog.com

 

その時に1ヶ月後くらいに処方外来へ来て欲しいと言われ

先日が予約の日だったのです。

初回だからか、長男は連れてこなくて良いと言われたので

平日の午前中に行ってきました。

療育センターへ行って受付をして、記入した問診票を提出。

待っていたら時間より少し前に呼ばれました。

 

薬を飲んでいてどうかと聞かれたので

飲み始めの方が効果が見られたが、日数が増えるに連れて

薬に慣れて来ているのか、効果が落ちているというか

以前の状態に近いように思えることを伝えました。

 

担当医師からは幼稚園ではと言われたので

先週の体操の時にお話していて良かったと思いました。

幼稚園の担任の先生も最初の方が効果が強く見られたし、

最近はあれ?と思うようなことがあったりもしました。

とやんわり効果が薄れていて、以前に近いようなお話をしてくれていました。

 

その話をして、長男の体重を確認した後に

では量を2mgに増やして見ましょうと。

ただ体重や年齢からもこの量が限界ですよと言われました。

他のスタッフの方に次回は長男も連れて来て、血圧を図りたいと言われたので

次回は平日の午後に予約を入れました。

午前中の11時からだと中抜けするにも遅刻するにも微妙なので…

極力幼稚園へ行って発散をしてきて欲しい母です😅

 

処方外来はこれだけのやり取りでおしまいでした。

処方箋は一応かかりつけ医の薬局にお願いしています。

 

とりあえずインチュニブを1mgから2mgへと量が倍になりました。

また変化等は記事にしていきたいと思います。

 

インチュニブを飲み始めた後の記録記事をまとめて載せておきます。

 ADHDの薬を検討している方はよろしければ読んでみてください。

donazumama.hatenablog.com

donazumama.hatenablog.com

donazumama.hatenablog.com

donazumama.hatenablog.com

 

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

よろしかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

最初はゼリーで飲んでいましたが

今は麦茶だけで飲めるようになりました👍

 

 こちらの本はとても分かり易かったです。

薬についても載っているので予備知識にも良いと思います。

donazumama.hatenablog.com

 

 

 修学に向けてこちらの本もオススメです。

子供の事例とともに話が進んで行くのでわかりやすいです。

 

 

 

amazonプライムビデオも無料体験できます↓

我が家はこちらを使ってプライムビデオとyoutubeとDisneyシアターを

テレビで見れるようにしました

4k対応はこちら↓

キューブも出ています↓ 

 

壊されたタブレットの買い替えを検討中