対人関係のストレスの解決方法は簡単♪でも負担はそこそこ伴う

f:id:donazumama:20201103230753j:image

猫と一緒に暮らすとストレスに良いようですが

私猫アレルギーなんです😭

 

こんにちは♪

どんあずママです。

見にきて頂きありがとうございます。

 

さてさて今回はちょっと趣向を変えたお話を!

対人関係のストレスに効果的な解決策のお話です。

(たまに口の悪さが目立つ箇所ありますがご了承下さい🙇‍♀️)

 

発達障害のお話ではなく、

どちらかといえば離婚についてのお話となります。

 

結論からズバッといってしまうと

【離れる】【距離を置く】【関係を切る】

ストレスを与えてくるような人とは

関わらないようにするのがベスト!

 

知ってるよ〜と思われるような事ですが

以外と出来ない人が多い。

わかっているけれど、実行しない人が多いと思います。

 

先日友人からこんな話を聞きました。

ご家族内でゴタゴタしているみたい😅

私の友人のご主人の弟さんと妹さんのご主人が同じ会社のようで

しかも妹さんのご主人は社内で不倫しているんだとか…

 

弟さんも我慢に我慢を重ね10年…

限界がきて妹さんのご主人を殴ってしまったようです!

お子さんも3人いて転職するわけにはいかなかったようですが

ついに限界…長男が就職するタイミングで転職したいと。

弟さん可哀想過ぎる😭よく我慢しましたね!

 

私なんかは転職させてやりなよーと思います。

一時的の収入下がるよりも、

弟さんのストレスからの解放が優先です。

 

ですが友人や弟さんの奥さんは何とか仕事を辞めて欲しくないと。

というか被害者なんだから、こちらが被害被るのは違うだろ!という考えなわけです。

 

根本的な事を言いますと

【他人のことを考えられない人間に何かを求めるのは無駄です】

口が悪い言い方をさせて貰えば

自分中心で周りの被害など気にしない、世の中には一定数そういう人がいます。

これはどうにもできない事実です。

 

なので相手に変わってもらおう、理解してもらおうは時間の無駄です。

理解できてたらとっくに変わってますよ!

そんな悩みが続くことなんかないんですよ!

 

なので関係を切れる相手なら切る

切れないなら距離を取って離れる、交流する回数を激減させます。

もう接触回数をそもそも減らすしかないです。

 

このご家族は妹さんのご主人の不倫を野放しにし、

口で責めるだけで何も変えようとしなかった。

さらには自分の兄弟にまでストレスを与えている。

弟さんとご家族は被害者です。

 

でも被害者には逃げる権利があります。

逃げれるかどうかというご自身の状況はありますが

ストレス対象(妹さんのご主人)から離れることは可能です。

 

こういう加害者は自分のことを被害者だと思い込むことがあります。

自分もストレスでどうしようもないのに殴られて、

家族会議で責められて被害者だと…

わけわかりませんが、こういう人がいるのです。

全く反省しないというか、自分が悪いとも思えていないのです。

 

もしこれを読んでいる方の身近にこういうタイプがいたら、

さっさと距離を置く事をお勧めします。

離れる準備をすることを始めるべきだと私は思います。

 

残念ながら、理解できないけれど、こういう人は一定数います。

しかもこういう人に限って、自分が正しいと思い込んでいます。

 

いつか変わってくれるだろうはくるかも分からないし、何十年後かわかりません。

そんな相手と一緒にいてストレス抱えるのは

自分の人生棒に振りすぎです💦

 

ですが距離を置くにも関係を切るにも

大きな環境の変化が伴います。

この変化が受け入れられないがために

現状に甘んじる人が多いと思います。

なのでわかっているのに出来ない人が多いのです。

 

私が声を大にして言いたいのは

何もしない=変化しないことを自ら選んでいるということです。

 

私はこの辺がハッキリしているんだと思います。

私の中では許せる許せないの線引きがしっかりあって

それを超えた瞬間に信頼できない人になります。

対人関係で1番大事にしているのは信頼なので

一度無くなった信頼は簡単に戻らないことを理解しているつもりです。

なので信頼できない人とはどんどん疎遠になります。

 

家族ならば距離を置きます。

母であれ、父であれ、ストレスを与えてくる人からは離れてきました。

でも離れているからこそ、関係が良好に保てることを知っています。

私は主人ともこの関係を望みました。

 

ストレスを与えてくる人から逃げていいんです。

というか逃げるべきです。

その人のことを背負う必要はありません、

諦めていいんです。

びっくりするくらい楽になります。

引越しなんてそんなに大変じゃないです。

職場が変わたっていいじゃないですか!

自分を守れるのは自分しかいないんです。

 

自分中心の人が変わるのは自ら気づいた時だけです。

あなたの声かけで今まで変わらなかった人が

今更変わる可能性は低いです。

きっかけはわかりませんが、ちょっとやそっとのことでは気づいてはくれません。

 

 

何故か結構熱く語ってしまいました。

拙い文章にお付き合いありがとうございます。

少しでも多くの方がストレスから解放されるのを願っています。

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

よろしかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

生まれ変われるならくじらになりたい🐳

人間は考えることが多く疲れます😅

 

繊細さんの本人気ありますね!

あっちゃんの動画で興味が出ました。

 

自分の問題と他人の問題を区別する考え方を習得するのは、

この多様性時代は必須だと思います!

人生でも読んでよかった本です♪

 

amazonプライムビデオも無料体験できます↓

我が家はこちらを使ってプライムビデオとyoutubeとDisneyシアターを

テレビで見れるようにしました

4k対応はこちら↓

キューブも出ています↓ 

 

壊されたタブレットの買い替えを検討中