【療育】2学期11回目★宿題が始まりました〜ひらがなへの抵抗が減ってきたかな?〜

f:id:donazumama:20201119231140j:image

昨日は暑すぎるくらいの天気でしたね☀️

そんな中、次男と公園でエンドレスかくれんぼしてました…

 

こんにちは♪

どんあずママです。

見にきて頂きありがとうございます。

 

療育も2学期11回目です。

毎回慣れたもので、療育に着いた後の支度もさらっと終わらせられるようになりました。

以前はできなかった名札付けも何とか自分で頑張ってやっています。

療育の名札は硬いようなので、幼稚園のものよりも手こずっていますが…

 

今回は運動の時間とことば集めというプログラムがありました。

 

運動は縄跳びをしたのですが、

それぞれの能力に合わせながらというやり方で、

縄跳びが苦手な子でも順にわかりやすい説明をしてくれていました。

長男自身は前跳びは数回連続でできるのですが

手の位置に違和感がありました。

細かいことは自分で気づいて訂正するでしょうから、

長男が好きなように飛んでいるのを静かに眺めていました。

 

ことば集めは「あ」などひらがなの頭文字がつく言葉を集めてくるプログラムで

療育は本当に仕事が細かいな〜とこういう時に思いますね!

「あ」が最初につくことばを探してくるのですが

マジックテープで9個くらいの言葉がすでにくっついていて

その中から「あ」が最初につく言葉を探し、答えの欄に移すというものでした。

 

長男は言葉の理解が遅い方なので

頭文字に赤丸で囲ってもらい、「あ」がわかりやすくしてあります。

 

探してきた言葉の他にも「あ」のつく言葉を答えあわせ後に一緒に探していくので

少しずつ言葉・ひらがなへの理解が深まってきているようです。

 

今回からこのことば集めの宿題が出ました。

順に「あ」「い」「う」が出ました。

最初に取り掛かった「あ」はなかなか出てきませんでしたが

「い」と「う」は長男が以前療育でやったときに出た言葉を覚えていたことで

スムーズに探すことが出来ました。

f:id:donazumama:20201119231559j:image

まだひらがなを書くことが出来ないので、

私が書いた見本を見て書いている状況ですが

それでも明らかに進歩しているなと思いました。

 

そのあとはプリントをする勉強の時間でしたが、

慣れたものであっという間に終わらせていました。

 

ただ今回は同じクラスの仲良しの男の子が少し崩し気味だったので

それにつられて、常に机で遊んでいる状況でした。

この時はまだインチュニブが1錠(1mg)だった時なので

効果は薄れている状況でした。

donazumama.hatenablog.com

 

2錠(2mg)に増えてまだ数日ですが、

特に変化は感じられていません。

 

そして1週間で恐れていた事態が起こってしまいました。

これはまた記事で書かせて頂きます。

こういう時の衝動性男子は本当にしんどい😭

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

よろしかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

次男は毎日

「またディズニーランドに行きたいな〜♪」

と言ってきます😅

 

早いものでもう福袋が販売開始なんですね!

いつも気になっていつも買えないSTAUBの福袋♡