1月2回目の給食〜結果は?秘密兵器を使ったメニューは?普段の野菜は?〜

f:id:donazumama:20200131232832j:plain

小さい頃から活発で歩行器でどこでも行っていました💨

 

 

こんにちは♪

どんあずママです。

 

さて1月31日は給食でした。

 

メニュー

のり弁

鳥の唐揚げ

青菜オムレツ

キャベツボール

切干大根煮

りんご缶

 

母目線では結構厳しいなと思い

秘密兵器(醤油)を多めに入れて

バスの先生に渡しました。

 

さて今回の結果は………

 

 

 

 

 

なんと完食です!

すごい頑張っている!!

給食の力というかみんなと食べることってすごいですね☺️

 

切干大根は家で嫌がられたことあるし

キャベツはクタクタに煮ても結構嫌がれる野菜の一つで…

 

オムレツは醤油でいけそうだと思ってたんですが

青菜入れて食べれるんだな〜

でも家でやったら嫌がられそうです

 

先生に詳しく聞いてみたのですが

醤油を使ったのは切干大根煮のみみたいです!

 

醤油が思ったより余っていたので

聞いてびっくりしました。

 

キャベツボールはロールキャベツの小さい感じで

すごく柔らかいキャベツだったようです。

 

今の幼稚園は給食の回数が少ないのも長男にはちょうど良さそうで

少ない頻度だけど秘密兵器をプラスすることで

全部食べれる自信がつくのは良いことだと思います。

 

一応夕飯時には食べれる野菜と頑張る野菜を用意しているので

結構文句言われたりします。

その時は一応2つの説得材料を用意しています。

 

なぜ野菜を頑張って食べるのかという問いには

今は幼稚園は給食少ないけど

小学生になると毎日給食だからその練習だと説得します。

 

体調が悪い時やこんなにいっぱいとブツブツ文句をいう時は

野菜は身体を元気にするからと大雑把に伝えています。

野菜をいっぱい食べると身体が元気になり

ばい菌をやっつける事が出来るから食べる事が大切だと言い聞かせています。

 

栄養素がと言っても逆に何それと気持ちがそれると困るので

長男にわかりやすい伝え方をするようにしています。

 

量が多いと愚痴る時は私の判断で減らして

食べてもらうようにしています。

 

ここで強行突破するとモチベが下がるので

1回だけは寄り添うようにしていますが

頑張る要素は必ず残しておきます。

 

最後までお読みくださりありがとうございます☺️

よろしければポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 にほんブログ村へ