【感覚過敏】偏食にも達成感を!少しずつ野菜の量も増えてきました☺️

f:id:donazumama:20210106205009j:image

レトルトのイカスミパスタは味も香りも癖が強く

家族全員食べられなかった💦

 

こんにちは♪

どんあずママです。

見にきて頂きありがとうございます。

 

以前の記事に長男の感覚過敏について書かせて頂きましたが

年長になって目覚ましい変化を見せてくれています。

 

感覚過敏については下にまとめて記事を貼っておくので

興味がある方は読んでいただけると嬉しいです。

 

今回はこちらの記事から4カ月弱が経ち

donazumama.hatenablog.com

 夕食の野菜の量が増やせてきたので記録込みで書いていきたいと思います。

 

早速最近の夕食の先お野菜はこんな感じ↓

ゆで卵やチーズ、冷奴もタンパク質なので追加してます♪

f:id:donazumama:20210105233439j:image

上が長男、下が次男です。

違いは生野菜の種類や大きさ、

ゆで卵は長男だけですが

白身の端だけ次男にも入れています。

 

この日は肉団子の野菜スープですが

普段は3〜4種類の味噌汁が多いです。

一時期は次男が汁物を嫌がったりしてましたが

こちらが折れずに出し続ければまた食べれるようになりました👍

 

このお野菜セットが終わった後に

ご飯とおかずが出てきます。

 

 

毎日の野菜セットに加えて

初めてのモノも食べてみるを続けているので

食べれるものが本当に増えました👏

 

最近は長男も自覚しているようで

【また食べれるものが増えた〜♪】

と食べれるものが増える喜びがわかるようになってきました!

 

ちょっとジャンキー話ですが最近ですと

マックのバーガー🍔も以前はチーズバーガーしか食べれませんでしたが

フィレオフィッシュが食べれるようになり

テリヤキやグラコロなど新しいものも

自分から一口食べてみたいと言うようになってきました!

 

一時期嫌がっていたうどんも食べるようになったので

料理を作るのがしんどい時は丸亀を利用できるようになって母は嬉しいです😊

店舗では釜揚げ、テイクアウトはぶっかけを食べてくれています。

天ぷらはかしわがすきなようです!

 

ただ苦手なものはあるので、

一口食べてダメだったものは強制しないことを続けています。

 

私としては好き嫌いがあるのは当たり前という考え方なので

美味しくないけど食べれるものは頑張って食べるように野菜セットに少量から入れますが

受け付けないような苦手なものは

それが苦手だと認識できたことで良しとしています。

特に我が家の子供たちは苦手だと吐きやすくなるので…😓

ちなみに次男はネットリ系が苦手で

バナナ・里芋、かぼちゃ、干し芋などを嫌がります。

 

長男が苦手なものにトマトソースやケチャップがあります。

ピザは好きなのに、トマトソースが多いので食べられる種類が少ないです。

ドミノピザはキャンペーンも多く、

イベント時に使用することがありますが

f:id:donazumama:20210106225827j:image

炭火焼チキテリにトマトソースが入っているので

事前に抜いてもらっています。

 

他にもトマトソース系のパスタは食べませんし、

ナポリタンも苦手なようです。

そもそもトマト🍅も苦手なんですけどね💦

でもミートソースやボロネーゼは食べれるのでいいかなと思っています。

 

好き嫌いはないに越したことはないですが

苦手な味、匂い、触感ってあるのが普通じゃないかなと思います。

直すことにばかり注力するのではなく

食べれるもの探しをすることで

親は子供の食の好みの傾向が把握できますし、

子供は食べてみる挑戦を続けてくれるようになります。

 

そしてその先に食べれるものが増えることを喜びに変えることができました。

日々の小さな積み重ねがある日大きな飛躍につながると思います。

 

先月も2学期最後の給食で醤油を使わずに

野菜を食べ切ることが出来たと伝えてくれました。

 

感覚過敏があっても徐々に慣れもあり、変化をしていくことができます。

定型発達に比べれば、正直すごく大変ですが

ながーい目で少しずつ頑張っていきましょう☺️

 

感覚過敏の記事はこちら↓

donazumama.hatenablog.com

donazumama.hatenablog.com

donazumama.hatenablog.com

donazumama.hatenablog.com

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

よろしかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

IKEAで見つけたこちらで洋服セットを準備できそうだなと考え中です!

引っ越したら子供達の荷物置き場もちゃんと作る予定♪

 

長男が食べれるドレッシング♪

ゆで卵に少しかけています。

 

家族で大好きな焼肉のタレ♡

甘味が強いのでお子様におすすめです!

プレミアムだけは店舗販売なかなか見かけないので

最後の1本を開けたら、楽天ラソンで買っています。