STAUBの魔法★野菜嫌いだった長男が唯一食べてた豚汁

 

★最初の一冊目は無料★

無料体験していますのでご興味のある方はいかがでしょうか?

慣れた家事をこなしながら本が聞けます☺️

 

こんにちは♪

どんあずママです。

見にきて頂きありがとうございます。

 

f:id:donazumama:20200710103926j:plain

STAUBはホワイトで揃えています♪

 

前回の記事でSTAUBの追加購入を迷っていると書いたので

我が家でのSTAUBの使い方をご紹介します。

 

前回はコストコの購入品↓

 

 

STAUBとはホテルや有名店でも使用されているフランス製のお鍋です。

ル・クルーゼよりも全然重たいですが

このお鍋のすごいところは無水調理ができるところです。

 

私がSTAUBデビューしたのは2016年の9月、

長男が2歳の時のことでした。

完全に限定カラーのホワイトに負けまして…

とっても高い買い物ですが、買った甲斐はあったと主人も認めてくれている鍋です。

 

そんな高い鍋を購入しておきながらですが

私は料理が苦手でして、というか料理のレパートリーが少ないのです。

なのでSTAUBで作る料理も定番のものばかりですが

主人も子供達も好きなものが作れるのでいいかなと思っています。

 

 

f:id:donazumama:20200710104254j:plain 

エッセンシャル・オーブン 3.5L

この大きな鍋で作るのが牛丼と牛スジカレーです。

月に1回は大量に作って余った分は冷凍してあります。

 

長男は感覚過敏があるので苦手なものも多いです。

特に牛肉の赤身部分は牛丼チェーンのものでも食べられないほどなので

我が家ではとろとろに近くなるように作っています。

味付けも濃すぎると食べれないので少し薄めに、

自分で作ることの利点は子供達に合わせられることですね!

 

大体牛肉500〜600gと玉ねぎを5個くらい使うので

最初に玉ねぎを無水調理するのですがお鍋は玉ねぎでいっぱいです。

無水で火を通していくと玉ねぎも徐々にトロトロになってきます。

最終的には牛肉が多く見えますが水分も玉ねぎから出たものをそのまま使っているので

とっても甘い牛丼に仕上がります。

味付けはこちらを参考にしています。

 

牛スジカレーの牛スジは2日前からシャトルシェフ

じっくり火を通して柔らかくしています。

大体12時間おきに2回、お湯を捨て、軽く洗い、水から沸騰させて置いておきます。

こちらも玉ねぎを5つくらい使って無水調理で作ります。

他の野菜はあえて入れてなくて、

カレーの上にブロッコリーいんげん、ヤングコーンなどある野菜をのせたりしています。

 

 

 f:id:donazumama:20200710104325j:plain

ピコ ココット ラウンド 20cm  2.2L

ただ牛丼とカレーの日は野菜の量が少なくなりがちなので

こちらのサイズで一緒に豚汁を作るようにしています。

我が家は大根、人参、ごぼう、えのき、長ネギが定番で

しめじは入れたり入れなかったりです。

こちらもSTAUBを使って無水調理してから水を入れるのでとても美味しくできます。

 

この豚汁は長男が野菜の偏食がひどくなったときには週に一度以上作って、

何とか野菜を食べさせていた記憶があります。

今だに火の通った野菜の方が得意なので、

味噌汁は比較的食べてくれますが、この豚汁からの慣れもあるのではと思います。

 

感覚過敏の記事はこちら↓

 

 

他にも保温性が高いのでお鍋やスープ、

我が家ではネギ豚というんですが、

こちらもテーブルにそのまま持って行ったりします。

(大量の細切りのネギと茹でた豚肉を醤油とお酢とニンニクで食べるもの)

 

STAUBの良いところは誰でも簡単に美味しくなるところです!

 もっとレパートリーが多い方なら断然活躍すると思います。

 

今回迷っている鍋は普通にも使えるんですが

お米が美味しく炊ける鍋なので、本当に悩む!

ただお鍋ばかり増えてきても困るので

断捨離して、メルカリで売ったお金でどうしても欲しかったら買おうかなと思います。

そして少しずつレパートリーが増えるように頑張ります。

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

よろしかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

長男が生まれてから買ったシャトルシェフ

まだまだ使っていきます♪

 

家族が多い、よく食べる方は

まずは使いやすい22cmがオススメです

私は持っていないのですが…

20cmで作れる量が少なく感じたので

今思うと22cmを最初に買えばよかったと後悔しています。

 Amazonは正規販売店だけあって、カラー展開が豊富です。

 カンパーニュは昨年出た新色です

 

楽天は買い物マラソン中なので品切れ店も多いです

 限定カラーや公式のショップもありました

楽天並行輸入品がありお安いですが、シリアルナンバー等ついていないことがあります。

 

amazonプライムビデオも無料体験できます↓

我が家はこちらを使ってプライムビデオとyoutubeとDisneyシアターを

テレビで見れるようにしました↓

4k対応はこちら↓

 

壊されたタブレットの買い替えを検討中