ショッピングモールは誘惑がいっぱい…〜事前の約束である程度回避〜

f:id:donazumama:20191105004218j:plain

 

こんにちは♪

どんあずママです。

 

 

本気のおそろコーデ♪(迷子対策)

基本洋服はシンプルなものが好きです。

久しぶりにコーデショットを撮りました。

 

 

さて今日はショッピングモールに久々に長男を連れて行ってきた話です。

誘惑&刺激の多い場所は長男を連れて行くのが大変で…

主人が仕事だったので

私一人で二人を連れて行く時は次男はずっとベビーカーです。

 

長男に声掛けしたり、

一緒にいるか確認したり、

ベビーカー押しながら手を繋いだり、

新しい誘惑を説得して切り抜けたりと

気を抜く暇がありません。

 

 

今日のショッピングモールの目的は

長男の靴下と下着のパンツを買うです。

本人がいないと話にならないので

なんとか頑張ってきました!

 

ネットショッピングで済ませることも多いのですが、

今回はいいものをピックアップ出来ず💦

ある程度見に行く場所だけ絞っておきました。

 

 

朝からショッピングモールに行く事は伝えたのですが、

まさかのおもちゃが欲しい攻撃が始りました。

アンキロサウルスのアニアが欲しいんだよね〜

 

はぁ?しらないわ💢(心の声)

行くのをやめようかと何度も思ったんですが…

 

何も頑張っていないのにおもちゃは買わない。

いつでもおもちゃを買うわけではない。

七五三の時に2つ買ったばかり。

そんなに欲しいならクリスマスに買おう。

とひたすら説得。

 

おもちゃは買わないで何とか納得ですが

発散(遊ぶ)が出来ていない長男はぐずぐずがひどくなる傾向があるので

おもちゃは買わないが

ショッピングモール内の遊ぶ施設の割引券があったので

ここで1時間だけ遊ぶからと伝えました。

 

私的には先におもちゃを買わないで納得してくれたので

元々遊ぶ予定だったものを最後に出して

下がったテンションを上げる方向に持って行きました。

 

念を押して、遊ぶからおもちゃは買わないよと言えば

わかってる!の返事。

最終確認は先に遊ぶか買い物かを確認。

先に遊ぶ(いつものパターン)で事前の約束を取り付けました。

そして遊び終わったら買い物に付き合ってねと

伝えました。

 

 

次の問題は持って行くおもちゃ。

今回はこの選ぶおもちゃを失敗したため

ショッピングモール内で一悶着ありました。

 

上の写真で次男はバズを

長男はバッグに入れてアニアのトリケラトプスなどを3匹

自分で選んで持ってきているのですが、

アニアは動くフィギアのため壊れやすいです。

元々ツノが取れ、接着剤でつけていたものが

とれてしまったのでさあ大変💦

壊れるとすぐ捨てたくなる長男…

 

最終的には車に落ちていて見つかったのですが

お家の中は見つかるけど、

お外でなくしたら見つからないから

アニアは持って行くのはやめようねと話しました。

 

 

家から出るだけですでに疲れ始めてましたが、

予定を中止しても大変なので

何とかショッピングモールへ。

 

着いてすぐにアニア騒動&

幼稚園のお友達と会うも

勝手に道をショートカットで数分行方不明。

 

それからは先に約束していた遊ぶ施設へ行きました。

1時間の時間指定にしたので

入ってすぐにタイマーをセット

長男にスタートボタンを押してもらい、

鳴ったら帰るよと伝えたおかげか

今日はすんなり帰れました。

 

ただ遊ぶ施設でも一悶着😰

自分のやっている事を邪魔されると

嫌になってしまう性分なので

人が多い週末は難しいですね💦

途中で唸り、愚図り、泣いていましたが

言いたいことを伝えて放っておけば

時間が経ってば遊んだほうがいいと思ったのか

数分後には遊び始めました。

(我が家はここで構い過ぎるとお互いに譲れずうまくいかない事もあります)

 

前半戦だけでクタクタですが

目的の靴下を買った後、

3coinsに立ち寄ったら恐竜のスプーン&フォークをねだられました。

長男の主張は僕は持っていないと…

確かに次男はトイストーリー(セリア)の

フォーク、スプーン、ケースがあるので

長男がないのはかわいそうかと思い購入。

夕食も箸ではなくフォークで食べました。

 

自分で選び納得したものは大事に使う傾向があるので

愛着があるものが日用品として増える分には問題ないと思っています。

 

 

次に下着を見に行きましたが

いいものが見つからず、

その後お昼を食べて、

食料品を少し買い帰宅しました。

(この後も少しありましたがもういいかな💦)

 

 

長男と出かける時は事前の約束

見通しがつくように具体的に話すを

心がけています。

 

 

 

 

 

当分ショッピングモールは連れてかないぞ‼️

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます😊

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

これが一悶着前…

他の子が遊んでいたのに勝手に消してしまい

母に怒られる💦

 

よろしければポチッとお願い致します!