【発達障害】長男と従兄弟(一歳下)は犬猿の仲💦相性が悪い理由は⁉︎

f:id:donazumama:20200110135257j:plain

いろんな動物のメリーゴーランド🎠

 

 

こんにちは♪

どんあずママです。

 

今回は長男と従兄弟が犬猿の仲で困っている話です。

長男は5歳(年中)、従兄弟は4歳(年少)です。

 

冬休み中にぐりんぱへ姉と甥っ子と助っ人に弟を

収集して行ってきました!

 

流石、犬猿の仲なだけあって

長男と従兄弟は喧嘩が絶えません💦

 

長男は悪気がないので余計にややこしいです。

 

長男の診断結果はこちら↓

 

 

 

最初は仲良くカッパ大作戦で遊んでいました。

親が付いて回らなければいけない年齢なので

一緒について行きましたが

冬にやるには寒いし、ダウン嵩張るしで大変でした😓

 

そんな親の苦労はどこ吹く風で長男はドンドン進んで行くし、

カッパ大作戦で遊ばないと言い張っていた従兄弟は後からマイペースについてきていました。

 

その後は室内で遊べるおもちゃ広場でお昼ご飯まで時間を潰しましたが

男3人何故かメルちゃんにどハマりw

 

ベビーカーで散歩に行っては帰ってくる次男。

色んなおもちゃを並べて遊ぶ長男。

長男におもちゃを取られてふてくされ気味な従兄弟。

この辺から上手くいかなくなってきました。

 

細かく言うと車でのDVD争いですでに一悶着あったんですが💦

それは置いといて…

 

長男は自分の衝動赴くままに

使いたいおもちゃを全部持ってきて遊んでいました。

大きなおもちゃ広場なので

大体のものは複数あったと思うのですが

多分数が少ないものも独り占めしてたのかもしれません。

 

 

従兄弟は一人っ子なので自分が一番じゃないと気が済まないタイプで、

下の子(次男)には優しいのですが

長男には何故か突っかかってくるし

悪気なくぶつかった事に謝るのが遅いとやだと言われたりと長男なす術なし💦

 

私も譲ってあげたらって一応声かけはするんですが

長男は聞こえてない又は認識できてない状況で親もなす術なし💦

 

 

長男のADHDの衝動が爆発気味になる遊園地系はただでさえどこかに行ってしまうので

一緒に回るということがそもそも難しいようです。

さらに自閉症の相手の気持ちがわからないところが

余計に従兄弟を怒らせてしまい

犬猿の仲に拍車をかけてしまっています。

 

 

ただ長男が3歳くらいの時はもっと酷かったので

年齢が上がって少しずつマシにはなってきています。

 

長男が落ち着くのが先か

従兄弟が悟るのが先か…

 

唯一の従兄弟なので何とか上手くやって行きたいです。

 

最後までお読み下さりありがとうございます😊

よろしければポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 にほんブログ村へ

シルバニアの家を荒らす兄弟