【発達障害】愛の手帳(療育手帳)を作りました!

f:id:donazumama:20191103214612j:plain

 

こんにちは♪

どんあずママです。

 

今日も公園へ。

落ちていたプリンのカップでひたすら砂遊び…

こういうとこがこだわり強いのかな?

 

今日は遊んでいる途中に舌を噛んでしまい

プチパニック発生💦

血を飲みたくないというリクエストに、

唾をはき、口をゆすぎ、水分を取るで解決♪

繰り返すこと2回で復活しました!

 

 

今日は前回の記事に少し出た療育手帳の話です。

前回の記事はコチラ↓

 

私の住んでいる地域では「愛の手帳」ですが

他にも「愛護手帳」や「みどりの手帳」など

住んでいる地域で名称は異なるようです。

 

長男は1番軽度のB2判定です。

A1が最重度で重度A2、中度B1、軽度B2となっています。

 

 

療育手帳を作るきっかけになったのは

7月下旬に短期教室のまとめの面談時に

心理士さんから作れると聞いたからです。

 

 

多分2月の心理検査の結果の時に聞いた

福祉サービスは今思うとこのことだったのかなと思いますが、

療育関係者はやんわりと濁した言い方をする事が多いので私には伝わっていませんでした。

どこかに通ってサービスを受けると勘違いしてしまい、

深掘りして聞かなかった自分に反省です。

 

 

7月の下旬に聞いて

夏休みに入り余裕がなかったので

8月の下旬の始業式に区役所へ行きました。

 

我が家は地域療育センターで心理の検査が出ていたので手続きは簡単で、

その場で数枚の書類記入だけでした。

(持ち物がある場合もあるので事前に確認してください)

 

発行には1〜2ヶ月かかるとのことで

療育手帳が出来たと電話を頂いたのは10月16日。

翌日取りに行き、

使えるサービスの案内の説明を受け

印鑑を押して受け取りました。

(交付は10月2日になってました💦)

 

前回の記事でご紹介した県立公園の駐車場無料とかもこのサービス対象です。

他にも入園料が割引になったり、

税金の免除もあります。

 

個人的に嬉しいのは

ディズニーの列に並ばずに待てる

ディスアビリティアクセスサービスです。

長男はADHDの衝動性が強いタイプなので

待ち時間が本当に大変で💦

ファストパスの待ち時間ですら親は必死😭

なので待ち時間が長く、

ファストパスのないグリーティング系は

諦めていたのですが

次回は使ってみたいと思います!

⚠️ディズニーは割引サービスはありません

 

 

療育手帳を持つデメリットはありません。

偏見や恥ずかしいという思いがある方もいらっしゃるようですが、

私は長男の発達障害を恥ずかしいと思ったことがないので

関係なさそうです♪

 

私の発達障害への考え方は

一般的な親御さんと違うようで

心理士さんとの面談の時に驚かれました。

 

この話はまた記事にさせてください。

 記事にしました!コチラです↓

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます😊

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

3連休最終日明日は何をしたらいいの😭

 

よろしければポチッとお願い致します!