嬉しいお知らせが早くきた♪新しい手帳の交付が決まりました!

f:id:donazumama:20210124151415j:image

雪予報の日曜でしたが、普通に雨だけなので

お家時間が長いお休みは久しぶり…

レゴのケースを出してもなぜか所々に散らかるのはなぜでしょう? 

 

 

こんにちは♪

どんあずママです。

見にきて頂きありがとうございます。

 

最近バタバタしていて余裕がない日々が続いておりましたが

パンパンの郵便受けに嬉しいお知らせが届いておりました!

 

入学・入園用の商品やタオルがメール便で届いていて

その中に横浜市◯福祉保健センターから小さい封筒が埋れていました。

 

間違いなく、【精神障害者保健福祉手帳】についてだろうと思い、

家に着くまでに開けたくてしょうがないですが

帰宅して手を洗うまで何とか我慢しました😅

コロナ禍ですから気をつけないと💦

こういうところ私も衝動性が高いように思います…

 

因みに精神障害者健康福祉手帳の申請は12月の初旬に行っていました。

donazumama.hatenablog.com

 

1月下旬に届いたので、期間としては2ヶ月弱。

申請時はコロナで混んでいるので2〜3ヶ月かかると言われていたのですが

思った以上に早い交付に驚いています。

 

さて色々説明してきましたが

届いた内容は写真で載せてしまいますね!

こちらです↓

f:id:donazumama:20210124151752j:image

交付が決まりました〜👏

嬉しいです😭

これで一つやることが1月中に終わりますし

引越し先の放課後デイ使用時にも、手帳を見せれば良いので

スムーズに進めることが出来そうです。

 

まだ手帳をもらいに行っていないので

本当は手帳をもらってからまとめて書こうかと思ったんですが

あまりに嬉しくて、先にブログで報告させて頂きました。

受け取った詳細はまた記事にできたらと思っています。

記事にしました↓

donazumama.hatenablog.com

 

 

 

ここで一つ個人的な考えのお話をさせて下さい。

私が軽度発達障害の長男の手帳を申請する理由は以前にも軽くお話させて頂きましたが

donazumama.hatenablog.com

 

 

正直私は男の子2人を育てるだけでも大変で

そのうちの1人が発達障害なので、

毎日手一杯なのが現状です。

 

そんなことを嘆いても主人が協力的になるわけでもなく

実母もある程度は協力してくれますが

そのうちストレス溜まってきてしまうので

一定の距離や頻度でしか甘えることが出来ません。

 

自分の状況を嘆くのは簡単といえば簡単ですが

それでは何の解決にはならないので

私は長男が発達障害であるが故に使用出来るものはとことん使用すると考えています。

 

以前は療育手帳、今回の交付で精神障害者健康福祉手帳の交付が決まったわけですが

手帳を交付されると自治体又は国から障害者として認定してもらえるので

税金の控除があったり、受けられるサービスが多くなります。

 

大変な子を育てているから、受けられるサービスがあるということを

自分の中で納得するために使用しているので

私は手帳を申請することにはとても前向きです。

一昨年は手帳を申請し、年末調整時に障害者欄にチェックを入れるだけで

4万円近く税金が戻ってきました。

donazumama.hatenablog.com

 

主人の会社は年末調整分が2月に渡されるので

まだ去年の分はわかりませんが、障害者控除があるのは間違いないと思います。

 

理不尽なことはあげればキリがないですし

自分の中で妥協点を見つけるのは、処世術としてとても良いと思っています。

 

実際に今年はコロナ禍で人数制限されていたので

ディズニーランドに3回も行ったわけですが

全てでDAS(ディスアビリティアクセスサービス)を使用しています。

donazumama.hatenablog.com

donazumama.hatenablog.com

donazumama.hatenablog.com

 

県立公園に行けば、駐車場は無料で使用出来るところも多いですし、

映画館も障害者の介助者なので、長男と一緒に見れば

曜日や日付関係なく、1,000円で見ることが出来ます。

 

映画館は先日友人と一緒に行くために、ファーストデイを利用したのですが

あまりの混みようにこれは大変だと思いました。

donazumama.hatenablog.com

 友人の家族が一緒だったのとインチュニブを飲み始めて

落ち着いていたタイミングだったので何とかなりましたが

出来れば人数が少ないタイミングで、席も孤立してる方が

長男にとっても一緒に見る方々にも迷惑にならないなと思いました。

 

他にも探せばたくさんのサービスがあります。

大変だけど、優遇してもらえることもあります。

手帳の申請はそんな手助けだと思えば良いのではと思います。

障害者手帳について悩んでいる方の少しでも参考になれば幸いです。

 

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

よろしかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

寒いのでシチューをSTAUBココット18で作りました!

食べ盛りたちは気に入ったようで

多分1日で終わっちゃう💦

次からは大きいサイズで作ることにします😅

 

子供達が生まれてからずっと布団生活です。

新居は和室がなく、フローリングなので

こちらの購入を検討しています。

 

 

こちらも気になっています。

引き出しの中やリモコン等にどうかなと考え中!