精神障害者健康福祉手帳を受け取ってきました!

f:id:donazumama:20210129142953j:image

療育の待ち時間にミスドにドーナツ買いに行ったら

ピエール売り切れてて💦

海老野菜そばだけ食べてきました♪

 

こんにちは♪

どんあずママです。

見にきて頂きありがとうございます。

 

先日、精神障害者健康福祉手帳の交付決まったとお知らせしておりましたが

donazumama.hatenablog.com

 指定された日になったので、受け取りに行ってきました。

 

横浜市での手帳の受け取りには

交付のお知らせと印鑑が必要です。

写真は申請時に提出することを勧められますが

我が家は長男が目元に怪我して

内出血していたので、受け取りの時に持参しました!

 

 

f:id:donazumama:20210129170514j:image

 受け取りは療育手帳の時と同じで、

こちらを見ながら該当箇所の説明をしてくれます。

療育手帳の時にも聞いたので、

だいぶ私も要領がつかめてきていました。

 

離婚後は非課税世帯になると思うので

NHKの全額免除が嬉しい情報でした!

 

 

f:id:donazumama:20210129170527j:image

新しい精神障害者健康服手帳はこちらのネイビーです。

まだ新しいので折り目がしっかりついておらず、浮いてしまっています。

 

ちなみに長男は精神障害者健康福祉手帳 2級 でした。

 

新しい手帳を受け取ったので愛の手帳は返還するのかなと思い、

担当部署へ聞きに行きましたが、

転出届けをする時に【障害者通所受給者証】と一緒に返せば良いそうです。

 

障害者福祉のあんないを読んだり、

ネットで調べたりしましたが、

精神障害者健康福祉手帳は大人が貰う手帳と一緒になるので

 介助者への割引とかがなくなっている項目が複数ありました。

 

あとは引越しについても聞きましたが

横浜市でしていくことは特にないようです。

 

国が交付する手帳なので、そのまま引き継げるようです。

あとは注意事項として、更新の手紙等は届かないので

2年後の3ヶ月前から更新手続きができるので

忘れないように念を押されました。

 

iPhoneを買い換えるので、スケージュールに入れてしまおうと思います。

 

手帳の申請もひと段落ですが、

最終のフォトアルバムに追われていますが何とかやりきります✊

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

よろしかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

やるやる詐欺で先延ばししてたツケが今きてます😭

来年度に繰り越しだけはしたくない💦

 

 

卒園式用に欲しいな〜とずっと思っています😅

 

 ワンピースタイプも気になります♪