次男は便秘になりやすい💦〜原因は1才半でまさか〇〇〇〜

f:id:donazumama:20191108201859j:plain

こんにちは♪

どんあずママです。

 

今日は次男の寝癖がくるんとしてて可愛かったので

朝からたくさん写真を撮りました📸

 

外は風邪が凄かったので、

スネオヘアーになったり

花輪くんヘアーになったりしてました。

(両方似てますね)

 

 

 

そんな次男ですがとっても便秘になりやすいのです。

野菜たくさん食べてると思うんですが…

 

 

今日はそんな次男の便秘の原因が意外なものだったお話です。

⚠️ひたすら便秘💩の話です。ご注意ください💦

 

 

 

便秘になり始めたのは去年の冬ごろだと思います。

最初は毎日出ないな〜くらいで

ビオフェルミンを処方してもらい、

毎日飲ませてました。

 

次は酸化マグネシウムを処方されましたが

ザラザラ感が苦手で飲んでもらえませんでした。

 

最終的に3日出なくてお腹がパンパンなので

病院に浣腸しに行っていました。

 

 

以前から便秘の前兆はありました。

いきむ時に肛門をキュッとしめて

真っ赤な顔して唸り始めるのです。

 

何故かお尻をキュッとしめて踏ん張るのです。

その証拠写真がコチラ↓

f:id:donazumama:20191108204853j:plain

 

この体勢で踏ん張るとか無理ですよね。

歩き始めててから踏ん張り方がとても下手です。

 

 

なので唸り始めたら直ぐに駆けつけ、

足を開き、💩座りに体勢になんとかかえます。

が男の子は力が強いです…

お尻をキュッと閉めようと必死の次男。

何故かわかりませんが…

 

 

 

そうなんです❗️

何故こんな事をしてるのかわかっていなかったのです。

 

それがわかったのは浣腸が処方されるようになり

自宅で浣腸をするようになった時でした。

 

💩が出なくて4日目に浣腸をするように指示されていたので、

私は朝食後、長男のバスの見送ったタイミングでしていました。

 

 

ある時浣腸後に踏ん張り終わったかな〜

とおむつを開けたら、まだ出る出る😅

肛門ってこうやって開くのかー

初めて見たなーと思いながら

おむつから💩が出ないようにしていたら、

見つけたのです‼️

 

 

 

1才半にしてパックリ割れた【切れ痔】を❗️

こりゃ痛いわな〜😞

💩したくなくて肛門しめたくなるよね💦

 

と言う事で切れ痔を治す薬を貰いに病院へ。

その薬を使って、数日でだいぶ出しやすくなってきました。

合わせて酸化マグネシウムをさらに微粒子にしてもらい

飲む事で💩が硬くならず出しやすくしました。

(⚠️微粒子にするのは苦肉の策なので保存には向かないと薬剤師さんに言われています)

 

 

次男は元々便秘になりやすく

外ではあまり出そうとしないのも関係あると思います。

出来るだけ次男の排便が終わってから出かけるようにしていますが

幼稚園の用事や療育の用事で早くから出掛けて

出すタイミングを逃すとまだ便秘になってしまいます。

 

原因がわかってから半年経ちますが

まだビオフェルミンと酸化マグネシウムを飲ませてます。

ビオフェルミンは朝晩、

酸化マグネシウムは朝飲み、当日出ると夜はお休みと量を調整してるので

最近では便秘が起こるのは月に1度くらいに減りました。

便秘の時は4日目に浣腸で自宅で解決出来てます。

 

 

長男は偏食なのに快便です。

兄弟でもこんなに腸内環境も違うんですね!

 

ちなみに長男がおむつの時は

排便時はカーテンに隠れてしていました。

踏ん張っている姿を見られたくないようで

トイレに一緒に行っても見ないでと言われますw

 

外出中でもどこでも出せる長男。

というか食べたら出るタイプなので、

食後にトイレに急いで連れて行く可能性大です。

 

 

ひたすら💩のお話でしたが

最後までお読みいただきありがとうございます😊

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

歯医者でもらったメガネ👓

速攻レンズ外れました💦

 

読んだよのポチッと頂けるととても嬉しいです!