【療育】体験会1回目に行ってきました!

f:id:donazumama:20191111211745j:plain

 

こんにちは♪

どんあずママです。

 

 

夏はカブトムシ ブームがきていたので

大量に集めていました。

(カブトムシを見に行った話はまた記事にします)

 こちらで記事にしました↓

 

 

最近はトリケラトプスブーム中。

アニアが欲しい欲しいと困った毎日です😭

 

 

 

 

今日は来年度に週一で通う療育の体験会に行ってきた話です。

 

体験会は今週と来週の2回のみなので

1回目の感想です。

 

 

 

今回は全部で6人のクラスで

年少3人・年中3人のクラス構成でした。

 

 

体験会だから仕方ないと思いますが

療育で行った短期教室などの情報が共有されておらず

この施設が初めてだった長男は

0からのスタートな感じでした。

 

 

現在は申込みの段階で

体験して通うか決めてみてくださいね

っていう軽い状況ではあるので

こんなものかという感じです。

 

 

後は親が一緒の空間にいるので

親が刺激になってしまい

長男は結構ふざけたりしていました。

他の子にも同じ状況の子もいました。

 

親が一緒で刺激になるのは仕方ない事ですが

正式に来年度通うようになれば

・親子一緒の日

・子供だけ行く日

・親子分離日

と予定が組まれているようなので

そう言った意味ではいる時といない時の差を

見てもらえるのはとても良いと思っています。

 

 

長男はやっぱり言葉に興味がないので

朝の会の日付や天気もあまり自信はなさそうに見えました。

これは追々相談していこうと思っています。

 

運動は得意なのでその時間はとても楽しそうにしていましたし、

長男にとっては難易度が低かったようで

斜めになった梯子を手を使わずに足でバランスとって渡ってました。

 

 

年少さんもいたなかで

じっとしてられないのは目立っていました。

衝動性が強いADHDはやっぱりじっとするのは難しいと改めて感じました。

初めての場所で初めての対応の先生なので

長男に合った対応が分かっていくと

少しずつですが改善や環境作りができていくと思います。

 

 

今日の体験会の感想で主任の先生にお話した事ですが

じっとしていないので先生が近くに付いて声かけや座らせるように誘導をしてくれたのですが、

その先生が長男がふざけた時に反応をしてしまったために

遊び相手という認識になってしまっていると伝えさせて頂きました。

 

私がみたのは長男が銃の手をして先生にバンバンとした時に

ウッと撃たれた反応をしてしまっていたとこですが

他にも合ったかは後ろから見ていたかぎりではわかりません。

 

今は何の時間かということを具体的にわかりやすく伝えて

集中する方に注意を向けるのが声かけで大事ですが

先生が遊ぶ相手してくれたので

その先生の言葉に聞く耳を持たず

遊び半分の状況になっていたのは

今日の残念なとこでした。

 

最後の方にこの対応は違うと思ったのか

他の先生が上のような声かけの対応をしてくれたので

少し改善が見られました。

 

 

後は椅子小さい?と先生に聞いていただきましたが

椅子に同じ体制で座ることは今の長男には難しい事を伝えさせていただきました。

 

 

おやつの時間も組み込まれていて

飲み物がリンゴジュースとお茶でした。

 

長男以外はおかわりも出来たのでリンゴジュースを全員飲んでいたのですが

彼は微塵も興味を示さず、

やっぱり好きじゃないんだなと改めて知りました。

 

長男が飲み物を買う時に選ばないので

そんなに好きじゃないんだと認識していたのですが

お茶と比べても飲まないと選択するくらい好きじゃないんだと分かったのは良かったです!

 

 

今日は初回だったので手探りで終わってしまいました。

次回はまた違う発見があると思います!

 

 

余談ですが

特別児童扶養手当の診断書が出来たので

今日区役所に提出してきました。

B2は難しいと言われてますが

一度はチャレンジ👊

 

結果は3ヶ月後くらい…

全ての待ち時間が以上に長い😭

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます😊

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

ゴモラとぞうも好きな長男

 

よろしければポチッとお願いいたします!