離婚準備★支払いカードの切替がほぼ完了!離婚準備の記事複数記載

f:id:donazumama:20210219001127j:image

ディズニーランドへ行くのには、理解がある主人で大変助かっていました。

長男と一緒にアトラクションにひたすら乗りに行ってくれました👏 

 

こんにちは♪

どんあずママです。

見にきて頂きありがとうございます。

 

私は3月に離婚と引越しを予定しております。

離婚に伴う手続きは多々ありますが

名義変更やカード切り替えの手続きはほぼ終えたのではと思ったので

まとめ記事を書こうと思います。

 

離婚をきっかけに主人の使いやすいクレジットカードを発行し、

支払い内容の移行が終わったら、今までのカードは解約を予定しています。

こちらを前提としたお話なのでご了承ください。

クレジットカード発行でうんざりした話はこちら↓

donazumama.hatenablog.com

 

 

主人は基本手続き関係を私に丸投げだったので

婚姻期間中であれば手続きの手伝いが出来るので

日々電話しては支払いのカード変更書類を取り寄せておりました。

 

最初は主人名義のクレジットカード払いになっていたものから手をつけました。

  • 電気代

因みにソーラパネル付きの物件なので、

売電のお金が振り込まれる口座も主人の会社給料の口座へ変更済みです。

  • 水道代
  • 学資用積立生命保険
  • 老後用積立生命保険

 こちらが主人のカード払いになっていたので

全てに問い合わせを行い、クレジットカードの変更の書類を送付して頂きました。

因みに、生命保険の受取が私になっていたので、受取人変更の書類も一緒に取り寄せております。

こちらは公正証書にも受取人を子供にする旨を記載しているので

一緒に電話する方が楽なので、早めに取り寄せてあります。

donazumama.hatenablog.com

 受取人変更の書類は期限が2ヶ月ほどあるので、

離婚の1ヶ月前くらいがちょうど良いタイミングかと思います。

 

  • インターネット

次に変更したのは家のインターネットの料金です。

こちらは面倒で、私が契約していたので、私のカードで支払いをしておりました。

こちらも昨日やっと解約し、同じ月の契約でも重複で請求されないことを確認したので

主人に契約をしてもらいました。

 

 よくあるキッチンの浄水器の契約ですが

先日交換分が届いたのをきっかけにまだ契約を変更していなかったのことに気づいたので

急いで問い合わせをしました。

こちらも私のカード払いになっていたので、変更書類を取り寄せし、

住んでいる人数が減るので、交換期間を4ヶ月から6ヶ月に変更してあります。

カードの切替に2ヶ月ほどかかるようですが、これだけの交換期間があれば問題ないかと思います。

因みに解約の手続きも契約者から了承を得ていれば、他人でも解約できるそうなので

主人の引越しの際には私が解約することになるのではと思います。

 

 

⚠️一つだけまだ請求が同じものが残っていますが

こちらは離婚してからの手続きとなることを確認しています。

現在は請求先をまとめてあり、私のカードで主人の分と一括で払っています。

こちらは離婚後に離婚した旨を伝えて、請求を別にしたいと伝えれば出来ること、

そしてポイントも合算していたので、そちらも分けることを伝えれば良いそうです。

主人のカード情報はマイページからすることができるので

離婚後に一緒にいる間に確認しながら行えば問題なさそうですね!

 

 

やり終えてみるともっとたくさんあった気がするものですが

実際にはこれくらいだったんですね〜

 

 

【番外編】

  • 家(ローン・管理費)

現在の家は分譲なのでローンの支払いとなっているため、

指定された口座で引き落とされています。

それくらいは主人がやるしかないと思います😅

家が売れるまでの期間限定なので、頑張ってもらおうと思います。

 

こちらは引越しの際に多分私がテレビを持って行ってしまうので

いまの住所では解約をしようと思っています。

私がひとり親家庭となると最初は非課税世帯になるので、

長男の精神障害者健康福祉手帳で免除されると思います。

donazumama.hatenablog.com

 

  • 養育費

他にも養育費の振込は、一緒に銀行に行って、自動振込の手続きを行う予定でいます。

一部は学資用として積立生命保険へ支払いを継続してもらうので

その差額を引いた分を毎月支払ってもらうことになっています。

donazumama.hatenablog.com

 

多分これくらいで全てではないでしょうか?

何か抜けていたら、また追加させてもらいますね💦

 

 

なんでここまで手続きをしてあげるの?と疑問に思う方もいると思います。

それは離婚する相手でも、今まで生活させてもらった感謝と

今後の子供達と主人の関係を考えると険悪に終えるよりも

たくさん手伝ってもらったという気持ちが少しでも残ってくれた方が

これからの長い時間をお互いに気持ちよく過ごせるのではと思っているからです。

 

できるだけのことはして離婚しようと思っていますし、

離婚後も手伝ってあげられることはしようと思っています。

私が主人に要求している養育費は決して安くありません。

子供が20歳までの支払いを約束してくれているので

できることは手伝うつもりでいることも伝えています。

 

なので、今住んでいる家が売れる見込みがついたら、

主人の引越しの手配や内見なんかも一緒に行く可能性が高いと思いますよ😅

因みに物件は数件リストアップして先週末に主人に送りまくりました!

 

決して楽しい結婚生活ではなかったし、大変なこともたくさんありました。

ですが、子供が手のかかるうちは専業主婦をさせてもらい、

長男の療育にも真剣に向き合う時間を取ることができました。

 

終わりが見えているので言えるのかもしれませんが

平穏にこの結婚生活を終えられるようにしていきます。

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

よろしかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

IHは日曜に丸洗をしているので

比較的綺麗な状態をキープしています♪

引越し先もIHなのが嬉しい😆

 

 引越し後の掃除機に悩んでいます。

一つの家庭が2つになるので、どうしても買い足さなければならないものがあります😅

そのうちの一つが掃除機だと思います。

 ダイソンを使用していますが重くて、苦手なので…

この辺の安くて軽いものが欲しいなと思っています。

本当はロボット掃除機が欲しいんですけどね💦