【療育】面談で相談★体重増加とインチュニブの量について

f:id:donazumama:20210214233105j:image

かじったパンがうさぎに見えると教えてくれた長男👏

こういう想像力が素晴らしい!

 

こんにちは♪

どんあずママです。

見にきて頂きありがとうございます。

 

今回も面談のお話です。

以前の記事で長男の体重増加についての記事を書かせて頂きました。

donazumama.hatenablog.com

 

こちらについても相談させて頂いたので

療育側の回答を書いていこうと思います。

 

長男が体重の増加のペースが早いと

以前にも相談させて頂いたことがあったのですが

donazumama.hatenablog.com

 

この時から一向にペースが落ちるどころか

最近はペースが上がり始め、さらに疲れやすくなってきました。

 

そのことをお伝えすると、

これから生活がガラッと変わるから、

今は特に変化させなくて良いとアドバイスを頂きました。

 

小学校に入ることで生活が変わるので

そこに慣れてからの様子見で良いとのことですが

引越し先の病院の先生には伝えたほうが良いと言われました。

 

引越し先では以前の記事でも書かせてもらいましたが

スポーツを始めたり、放課後デイを使用する際に

身体を動かせるところを優先的に探そうと思っています。

 

それプラス、今からできる変化として、

お風呂よりも夕食を先にしたり、

最初に出す野菜の量を増やしたりしています。

 

なので体重増加に関しては様子見ということになりました。

週末はキッズルームで遊んでみたのですが

比較的よく身体を動かして遊ぶことが出来ていました。

 

外だと何かの収集をしていることが多いので

室内だと刺激が少なく、遊ぶ内容が限定されているのが良いのかもしれませんね!

 

 

この体重増加に関係しているかもしれないインチュニブですが

現在の状況として、1mgを1錠で安定しているように思います。

療育の先生方もそれは感じているようです。

 

「前回の処方外来で4月上旬まで、2錠の予定で処方されていますが

1錠にしておく事を、療育センターの担当医に報告する必要はありますか?」

と相談したのですが、

報告する必要はなく、親のさじ加減でも良いと言っていました。

 

今1mgで症状が比較的安定しているのと

おねしょ問題がほぼ解決しているので、

私としてはこのままで良いかなと思っています。

 

副作用のおねしょの話はこちらの記事に書かせて頂きました↓

donazumama.hatenablog.com

donazumama.hatenablog.com

donazumama.hatenablog.com

 

先日はトイレに間に合わずに盛大にトイレ周辺を濡らしていましたが😅

おねしょの問題は洋服のみで、布団に被害がなくなっています。

 

この状態で長男も安定しており、量を増やして他の副作用が出ても困るので

声の届き方が悪くなってきたり、日常に何か支障が出てきてから

増やす事を検討しようと思います。

 

3回に渡った面談の記事も今回で最後となりました。

療育も残り4回ですが、最後まで楽しくいければと思います。

 面談の記事を貼っておくのでよろしければご覧ください。

donazumama.hatenablog.com

donazumama.hatenablog.com

 

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

よろしかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

次男も長男の真似っこして、

アンパンマンを作ったようです!

 

 

離婚準備で鍋セットをどうしようか悩んでいます。

こちらの商品を使っていてよかったので

今使っているものを主人が引き取る事に賛同してもらえるようならば

こちらを買わせてもらおうと思っています。

 

うわーポップインアラジンが、15%ポインとバック中!

どうしよう…物欲に支配されそうです💦