365記事目★小さな目標達成!離婚準備…公正証書と長男の本音

f:id:donazumama:20210206234406j:image

今日も木登りですが、思った以上にビビリで動けない😅

乗せるの大変なんですけど💦

 

こんにちは♪

どんあずママです。

見にきて頂きありがとうございます。

 

前回に引き続き、私の個人的な離婚のお話なので

発達障害についてのお話はしないつもりです。

興味のある方はお付き合い頂けると嬉しく思います。

 

以前どこかの記事で、

離婚までに365記事を目標にしていると書いたことがありますが

この記事で達成することが出来ました👏

 

離婚まで1ヶ月を切っているので、ギリギリセーフといったところですが

お休みしながらも達成することが出来ました。

 

引越しまではあと一ヶ月半くらいあるので

何とか400記事書くことが出来そうです。

少しでも皆さまのお役に立てる記事になれるように頑張っていきます。

 

離婚まで1ヶ月を切っているので

公正証書の作成に取り掛かろうというところへきています。

 

現在はコロナ禍なので、メールのやり取りで作成依頼出来るようになっているようです。

受け取りの日には主人と揃って行く必要がありますが

事前の相談等も全てメールで行えるのは、

次男と一緒に過ごしているのでとても助かると思いました。

 

公正証書を作成するにあたり、今は下調べをしている状態ですが

記載事項としては

養育費
面会交流
財産分与
年金分割
親権者と監護者
慰謝料
いくつかのサイトを閲覧しましたが、こんな感じでしょうか…

 

これにプラスして離婚について相談している人がいるので

気をつけるべきことがあるのか聞いてみたところ、

【お互いの再婚後についての取り決め】

→再婚することになっても揉めないようにしておいたほうが良い

【養育費の未払い等は法的処置をとると記載】

→未納を事前に防ぐためにもこれで締めくくったほうが良い

【面会交流は子供の意思を尊重】

→子供が高校生くらい大きくなると部活や友人関係で定期的に会いたがらなくなる可能性もあるので、事前に記載する

とアドバイスを頂いています。

 

あとは子供の学資金を積立型の生命保険で貯めているので

その譲渡に関することもファイナンシャルプランナーさんや

公正役場の事務の方に聞いたりしています。

 

公正証書については話が進んだら、また記事にさせてください。

 

 

主人にも公正証書にする内容について話したい旨を伝えてあるので

お酒を飲んでいないときに話したいと念を押してあります。

 

最近は離婚前のストレスなのか、

仕事が休みだと朝から酒を買いに行って飲んでいます。

その際にタバコも吸えるので、休みの日の主人のルーティンです。

 

子供と遊ぶということはほとんどありません。

一緒に外食に行くくらいしか出かけることもありません。

 

主人は私にもっと構って欲しいと言ってきますが、

私は主人にもっと父親になって欲しいです。

残念ながら我が家はこの溝が埋まらず、数年平行線が続いていましたが

あるきっかけで離婚に踏み切ることにしました。

 

思った以上に離婚は大変と聞いていましたが

本当に離婚…特に子供がいる場合の離婚は大変です。

ですがその先に明るい未来が待っているので

何とかやりきろうと思います。

 

 

ただ数日前に長男がポロっと本音を漏らしました。

youtubeで「虹」を聞いたばかりだったので

ママとパパが喧嘩しないで仲が良かったら良かったのにと

今まで思っていたんでしょうね…

 

だから僕も次男と喧嘩しちゃうというか意見はよくわからないのでスルーですが😅

 

子どもとしてそう思うのが普通だと思います。

ですが、今の長男には言ってもわからないから

もっと大きくなったら、ちゃんと理由話すねと伝えました。

今言ってあげられるのはこれくらいしかなくて…

 

パパのことが好きな子供達に申し訳ない気持ちがないかと言われればなくもないですが

私はやれるだけの事はやってきたし、

これ以上どうしようもできないところまで我慢しました。

 

主人の悪口をなるべく書かないようにと思っていますが

記念回なのでぶっちゃけますと

メンタル弱小で

仕事をしてる自分が正しいと思っていて

酒が入ったり、ストレスが溜まると

人間として危ない線引きが緩くなります。

 

自分がルール的な考えなのか

約束を守ることはおろか、嘘も日常です。

 

何度家でタバコを吸わないでくれと言っても

いない間に換気扇で吸い、トイレでも吸います。

バレるたびにもうしないと簡単に言うのですが

守る事はありません。

(結婚前に私が喘息持ちなのでタバコを吸う人とは結婚しないと伝え、辞めてもらっていて、長男も喘息にならないようにする薬を数年飲んでいる状態です。)

 

私の全ての現状話せば、

99%の人が離婚に同意するだろうと思います。

それぐらい状況が悪化していて、危機的状況にいます。

 

それでも子供達とって父親をなかったことにする結末は選ばないように、

そして主人が子供を作ることを同意して行った責任を果たさせるためにも

より良い関係で離婚をしようとしています。

 

私にとっては結婚も子育ても初めてのことだったので

子供が生まれてから主人の不満が募ってしまうことも想定外でしたし、

こんなに父親の役割は軽視されるのかと理解に苦しみもしました。

 

じゃあ過去に戻れるのかというと

世の中そんな便利機能はありませんし、

出来たとしても子供達に会えなくなってしまうので

辛い結婚生活だったけど

子供達の小さい間に仕事せず、

育児に専念させてもらったんだという感謝で終えようと

自分の中で納得させています。

 

不平不満を言い続けることも出来ますが

それでは前に進めません。

状況を変えなければ変化は起こり得ません。

状況を変えるには相当の覚悟と準備がいります。

踏み出してしまえば、やり切るだけですから、

今思いつく限りの最善を尽くそうと思います。

 

個人的なお話お付き合いありがとうございます😭

抽象的な言い回ししか出来なくて、

わかりずらいかもしれないですね💦

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

よろしかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

次男を妊娠する前にもちゃんと協力の確認をしたんですが、

何に役にも立ちませんでした。

 

スーパーDEALで50%ポイントバック中↓