離婚後に引越し💦繁忙期の引越しを格安に★比較して、調べて、納得して予約しました!

f:id:donazumama:20210201115408j:image

壊す前の撮影を長男がするとブレている率が高い💦

けど知らん顔な母です😅

 

こんにちは♪

どんあずママです。

見にきて頂きありがとうございます。

 

我が家は長男が卒園後に引越しを予定しています。

その前に離婚もあるんですが…

離婚後も2週間ほどは同居せざるを得ない状況です。

その話はまた別記事で書こうと思います。

 

引越しにあたり、長男の卒園式を終えてからなので繁忙期真っ只中…

どうやっても高くついてしまう時期なので、

たくさん調べることにしました。

 

今回は繁忙期の引越しなので大手の引越し会社には詳細の見積もりすらお願いしていません。

どうせ高いのはわかりきっていますし、

一括見積もりサイトは入力して見ましたが

金額の相場ではなく、違う内容のメールが多く、とても不快でした。

 

なので格安引越しと名高い暮らしのマーケットで探すことにしました。

まだ引越しを終えていないので、業者をご紹介はできないのですが

引越してよかった&紹介しても良いと許可を頂いたらブログに書こうと思っています。

 

暮らしのマーケットですが3月の引越しは基本1月に入ってから予約可能です。

私は下調べを12月から始めていたので、

質問等で3月の相場について3件ほどの業者に問い合わせをしました。

 

私の基本情報として話せるのは

  • 3月中旬の引越し希望 
  • 神奈川県から静岡県への引越し
  • 荷物は家族3人分(3LDK

 

単身の引越しの業者さんは多いですが

ファミリータイプだとあまり数がなく、

しかも対応可能地域が指定されているので

対応可能な業者さんを探すのに一苦労してました。

 

その中から3社に質問をして、対応がよかったところで

値段も許容範囲内だったのは1社だけでした。

因みに1社目は15万円から、2社目は20万円から、

この辺で心折れかけていたのですが、

3社目で10万〜15万で提示頂けました。

 

その1社に1月上旬に見積もりに実際に来ていただきました。

実際に持って行くものをリストアップして頂いて、

値段も抑えたいということで、たくさん話をし

2tロング積みきりでこの時期なのに13万円をきっている額を提示して下さいました。

一応すぐに返事をせず、

2tロング積みきりで質問していた2社にも問い合わせて確認しましたが

最安であることを確認して、本予約をお願いすることにしました。

 

我が家はワンボックスなので、帰省の度に少しずつ持って帰れます。

引越し用の車を大きくしてしまうとその分費用が嵩んでしまうので

自分たちで少しずつ運んで2tロング積みきりでお願いすることにしました。

 

その際にアドバイスいただいたのは、自転車が結構場所を取るようです。

自転車の上の空間には何も置けなくなってしまうので、デットスペースが多いと…

自転車は長男のものしかないので

(後は次男のストライダーはどこでもいつでも運べる)

引越しの際に自分たちの車に乗せて行くことにしました。

近場なの方なら、自分たちで乗って行くのが良いと思います。

 

そしてハンガーボックスも便利ですが場所を取るようなので

大きいビニール袋に入れて自分たちでハンガーの洋服は運んでしまうことにしました。

(先日セリアで90Lの袋を買ってきました)

後は数個の段ボールを運べは良さそうなので、積みきりでお願いすることが出来ました。

 

この話が1月中旬には済んでいたので、

2月上旬に段ボール等セットを受け取り、

荷造りの作業に入っていくことになります。

 

繁忙期なので早めの準備でしたが

繁忙期でなくとも、たくさん質問して複数社比較することで

お安い業者を見つけつことが出来ると思います。

 

私も8年ぶりの引越しなので、

荷物が増えすぎていて大変ですが

荷造り頑張っていこうと思います。

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

よろしかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

幼稚園で作った作品も写真にして

フォトアルバムになるべく載せるようにしています♪

 

リピートしているasicsのスクスクが

スーパーDEALで15%ポイントバック中!

長男の21cmを買い足しました。

次男はそろそろ長男のおさがりの16cmが履けそう。

 

長男が120cmがピッタリなのでこちらも130cmをリピ♪

 90cmからずっと買っていますが

本当に安くて、おしゃれで、子供が楽でと良いこと尽くめです!