長男もう花粉症?我が家の花粉症対策の室内干しについて

f:id:donazumama:20210203155542j:image

本当に変なことを思いつく天才だと思う次男😅

花粉症の記事を書こうと思っている母に何故かドンピシャな写真を撮らせてくれる!

 

こんにちは♪

どんあずママです。

見にきて頂きありがとうございます。

 

昨夜から、長男の鼻づまりが始まっていまして、

早いですが花粉症の季節だな〜と実感します。

 

今年の花粉の情報を検索してみましたが

関東は2月7日から飛散開始予定とありました。

ですが3日ほど前から強風が度々吹くようになっていますね!

 

何か違うものにでも反応しているのかと心配になりますが

一先ず、昨年と同じ対策で事無きを得ています。

 

長男の花粉症の記事はこちらにも書いていますので

よろしければ参考にしてみてください。

donazumama.hatenablog.com

 

発達障害や感覚過敏の子供達は新しい刺激を拒絶することがあるので

最初の対策はとても難しいと思いますので

それぞれのお子さんに合った対応が必要だと思います。

 

 

長男は4歳の冬から花粉症になりました。

年少の時は飲み薬だけでしたが

年中になり、状態が悪化しているのか

点鼻薬と目薬を処方されるようになりました。

 

最初は怖がっていた点鼻薬

日々の生活が楽になるからか、

数日もすれば我慢してできるようになっていました。

 

今年は昨年購入したブリーズライトがあったので

夜の寝苦しそうな時は使用しました。

翌朝には昨年の点鼻薬があったので、そちらを使用した事で

症状は落ち着いているようです。

 

長男に花粉症の症状がで始めると

我が家では洗濯物の外干しを極力控えるようにします。

 

毎日2回洗濯機を回していますが

朝と晩に1回ずつ回す事で室内に干したり、浴室乾燥機で乾かしたりしています。

f:id:donazumama:20210203155519j:image

ピンチハンガーはこんな商品を使用して掛けています。

我が家の使用しているのはこちら↓

 ピンチ数も28と少なめですが、これが一番使いやすいです!

バスタオル代わりに使っているビッグフェイスタオルを干すのに本当にちょうど良いです。

 

バスタオル使用すると家族4人分でも干す場所に困ってしまうので

ビッグフェイスタオルを使用してから、

室内干しのハードルが下がりました。

 

2月の中旬には定期処方の薬を貰いに行くので

その際に花粉症の薬も一緒にもらってこようと思います。

もちろんその前に必要とあれば、病院に行くと思いますが

コロナ禍なので、できれば1回で済ませてしまいたいのが本音です。

 

新居は珍しい間取りで、ベランダもないので

必然的に室内干しになります。

流石に今の持ち物でカバーできないと思い、

こちらを購入して、実家へ配送してもらっています。

 普段は出しっ放しになると思いますが

来客時などにはコンパクトになるのがとても嬉しい!

 

こちらは実際に使用してみたら、レビューを書こうと思います。

 

 布団やシーツも本当は外干しが気持ち良いですが

それで長男の症状が悪化したら可哀想なので

花粉症が治るまでは、完全室内干し対応徹底していこうと思います。

 

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

よろしかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

フォトアルバム2019を作り終えました!

長かった💦