マスクの使い分け★不織布と洗えるマスクを使い分ける基準

f:id:donazumama:20210201161137j:image

我が家の使い捨てマスクたち

主人が会社から定期的にマスクをもらってくるので

有難く愛用させてもらっています。

ディズニーはコストコで子供用に購入したのですが

あまり出番はなく、洗えるマスクばかり使用しています。 

 

こんにちは♪

どんあずママです。

見にきて頂きありがとうございます。

 

最近は不織布マスクの方が感染予防対策に良いというニュースを

よく目にするようになりました。

www3.nhk.or.jp

 

この画像もお馴染みになりつつありますね!

もちろん感染予防対策に有効ならば取り入れるべきですが

このニュースの専門家の方もおっしゃっていますが

状況によって使い分けることが良いと思いますので

我が家の例をご紹介したいと思います。

 

私はその日の外出状況によって使い分けることにしています。

人が多い場所へ行くときや近い距離で話す機会がありそうなと時は

不織布のマスクを使用し、帰宅後すぐに捨てるようにしています。

例えばショッピングモールや今はよく行く区役所、

療育へ行くときも一応不織布にしています。

 

洗えるマスクも数種類保有していますが

長男の送り迎え時や公園・散歩などの外への外出、

郵便局や近所のスーパーへは洗って繰り返し使えるマスクをして行っています。

 

場所が外なのか、会話の量が多いか、距離は近いかなどを総合的に判断して

マスクを使い分けるようにしています。

 

news.yahoo.co.jp

不織布マスク警察なんて言葉もありますから

コロナ感染の被害と不織布マスク警察の被害に合わないように

自らを守る行動をしようと心がけています。

 

子供達はマスクをしてくれるだけ有難いので

比較的付けやすい洗えるマスクを使用しています。

不織布マスクも常備していますが

付けてもらえなかったら意味がないので、

付けていられることを優先にした選択で良いと割り切っています。

我が家の洗えるマスクはこちらを愛用中。

寒くなってからはこちらへシフトチェンジしましたが

3歳の次男も嫌がらずに付けてくれています。

紐の調整があるのが私の選ぶポイントでもあります。

 

 

私がマスクのつけ方で嫌だな〜と思うのは

人が沢山いる室内で鼻を出してるのが気になります。

長男はすぐに鼻が出てしまうので、

その都度直していますが、大人の方には室内では鼻を隠して欲しいなと個人的に思います。

その為、マスクは紐の調節機能があるものを選ぶようにしています。

 

エアリズムマスクはフィルターもあり、高性能だとは思いますが

紐の調整がないのでMサイズでもズレ落ちやすいです。

なので公園に行く時に着用はしますが、買い足しは私の中ではありません。

花粉の季節には重宝しそうな気がしますが、初期のホワイトだけで良いかなと思います。

 

2月に入り、後半には花粉の季節が始まりますね!

長男は花粉症なので点鼻薬の処方も引越し見据えて、

計画的に病院へ診察に行かなければと思います。

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

よろしかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

次男の霹靂一閃が遅すぎる😅

 

3箱以上で送料無料は嬉しい!

カラーも選べると楽しいですね〜

 

 

小さめもカラーがありました!

こちらは予備に購入しとこうかなと考え中♪