緊急事態宣言中に引越し先の入学説明会⁉︎より安全な対応に変えました

f:id:donazumama:20210126000610j:image

えんとつ町のプペルが大好きな子供達♪

読み聞かせもYouTubeにあるので助かります。

長男はハロウィンの歌が好きなんだそうです!

 

こんにちは♪

どんあずママです。

見にきて頂きありがとうございます。

 

以前下の記事で入学説明会について触れさせて頂きましたが

より安全な対策をとることにしました。 

donazumama.hatenablog.com

 

少し前まで行く予定でしたが

引越し先の小学校の教頭先生からお電話頂き、

緊急事態宣言が終わってからにしませんか?と聞かれました。

 

それでもよかったのですが、

横浜市の感染拡大状況も心配な状況だったので

電話で説明を受けることは可能か伺ったところ、

それでも大丈夫ですよと快諾して頂きました。

 

その際に問題になるのは、

  • 書類の提出
  • 用品購入代金の支払い
  • 用品と書類の受け取り

これくらいだったので、全て郵送でどうにか出来ると思い、

母にお願いすることにしました。

 

入学説明会の日程よりも前にお金の振込と小学校へ提出する書類を送り、

入学説明会後の時間に母に小学校へ行ってもらうことになりました。

 その際に支払いをし、用品を受け取り、

入学説明会の書類を受け取ってもらい、我が家へ発送してもらうことにしました。

 

書類が手元に届いてから、説明会の内容を電話で聞くことにしたので

一応双方の都合の良い日を事前に確認してあります。

 

一先ずここまで段取りを済ませたので

後は入学説明会の日程を待つばかりと言いたいところですが

提出する書類に子供の特徴といった内容があるので

療育の先生に一旦確認してもらっています。

私が書いた内容に足りない部分や認識違いがないかを見てもらい、

次の療育の時に話を少しすることになっています。

 

まだ書類も全て済ませていない部分もあるので

療育の教室までに行わなければ…

 

他のやることの期限があるので

漏れないように注意していこうと思っています。

 

 

実家に帰れなくなったことで、もう一点やることが…

次男の保育園2号枠で入るのに必要な書類も郵送でやり取りすることにしました。

 

こちらは2月早々に区役所に提出予定なので

先週中に一通りやりとりも記入も準備も終わっています。

父も素早く返送してくれたので、大変助かりました。

後は当日、課税証明書を準備するだけで済みそうなので

予定日に区役所に問題なく行けることを祈るのみです!

 

思った以上に確認しなければならないことも多く、

コロナ禍でいつもと状況が異なることもあります。

離婚後に引越しというのも相まって、

手続きを横浜市で行うのか、引越し先で行うのかということもあります。

何とか乗り越えていこうと思います!

 

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

よろしかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

そういえば今年は丑年🐄

ウエットシートを見るたび思い出します!

 

私はこちらに一週間の予定とやることの期限を書き出しています。

週末には翌週の準備と新たな期限のあることを確認しています。

 

 ミニノートを持ち歩いて

、聞いたことはなるべくメモをとるようにしています