【愚痴あり】1ヶ月ぶりの処方外来★今回は長男も一緒に行ってきた!

f:id:donazumama:20201218213940j:image

スマイルゼミ中に何故?

インチュニブ辞めたからか

動きや気持ちの浮き沈みが激しい気もする…

 

こんにちは♪

どんあずママです。

見にきて頂きありがとうございます。

 

1ヶ月ぶりにインチュニブの処方をしてもらうので

療育の処方外来へ行ってきました。

donazumama.hatenablog.com

インチュニブの記事は下にまとめて貼っておきますので

きになる方はご覧ください!

 

 

インチュニブは血圧を下げる薬として元々使われていたこともあり

今回は長男の血圧を測るために一緒にきてもらいました。

 

処方外来は上の記事に書いたようにあっさりしています。

今回も2mg増やしたけどどうですか?とういう感じです。

 

インチュニブを初めて処方されてからの1週間はすごく変化を感じましたが

2mgに増やしてからはあまり変化を感じられずにいます。

それはこちらの記事に詳しく書かせて頂いています↓

donazumama.hatenablog.com

 

先生とのお話でインチュニブの効果がほとんど感じられないとお話をさせて頂き、

提案はストラテラに変えるかということでした。

ただストラテラは飲み始めて効果が出るのにも1〜2ヶ月かかる上に

効果があまり強くない薬であると以前聞いていました。

 

薬についてはこちらで予備知識を得ました↓

donazumama.hatenablog.com

 

 

私としてはおねしょが始まってしまったこともあり、

一旦インチュニブの中止を考えていると伝えると

担当医も「良いと思います」と食い気味の賛成でした。

 

思った以上にすごい食い気味でこちらがびっくりしてしまったんですが

インチュニブの処方を数週間やめることで同意しました。

 

次の処方外来の日程まで薬を中止することにしましたが

その期間としては3週間ほどです。

ちょうど冬休みの期間と重なりますが、

その間にインチュニブを飲んでいたときとの違いが発見できれば

また処方という話になっていくのかなと思います。

 

療育の先生に薬をコロコロ変えていくことはお勧めしてないとアドバイスを頂いていたので

今回は一旦中止して様子を見ることにしました。

処方外来の翌日が療育だったので、

先生にもその旨伝えさせて頂きました。

 

 

残念なのは冬休み期間に中止することで

違いを細かに感じられるのは私だけということです。

幼稚園も数日で冬休みに入ってしまいますし、

療育は今回終えたら12月はお休み、処方外来の翌日からスタートなので

冬休みに実家にも帰れないのにイライラで冷静に違いに気づけるかなという心配があります。

何事もやってみないとわからないので、

厳しい冬休み、預かり保育の予約もしてきたので

何とか乗り越えていきたいと思います。

 

少し話は変わりますが

現在コロナで療育センターの診察室でもおもちゃの貸し出しは行なっていないようですが

長男はどこからともなく、診察室のおもちゃを発見しては遊びだしてしまいます。

担当医に次からおもちゃを持参してほしいと言われましたが

残念ながらそれが出来たらADHDと診断されてないんですけどと思いました。

 

おもちゃの貸し出しを行っていないのは理解できますが、

簡単な隠し方ではなく(ふきんを被せて隠していただけ)

室内からおもちゃを排除しておいてほしいなと思いました。

療育なのにそんなところは親まかせなんですかというのが

最後の最後で腑に落ちないところでした。

 

環境を整えることでうまくいくと推進している療育で

衝動性が強い、探知レーダーが異常に発達しているADHDの子に何を言っているだというのが本音です。

先生にも持ってきたおもちゃで遊べたら困っていませんとこぼしてしまいました。

皆さんにお願いしていますから、と念をおされましたが😓

 

処方外来に来る度に、相性の良くない先生だと思います。

療育センターのセンター長なんですけどね…

字が達筆すぎて本当に読みにくいんですよ❗️

 

引越し先の先生と相性が良いことを祈るばかりです。

 

今回、引越しに伴う書類も一緒に貰ってくることができました。

病院の紹介状と再度チャレンジしている特別児童扶養手当の診断書です。

区役所に早く提出にいこうと思います。

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

よろしかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

テレビを見ない時間に制作をよくします♪

 

 

こんな本も見つけました!

 

こちらが読み終わってなかったので

時間を作って読みたいと思います。

 

donazumama.hatenablog.com

donazumama.hatenablog.com

donazumama.hatenablog.com

donazumama.hatenablog.com