【発達障害】療育手帳から精神障害保健福祉手帳へ切り替え★療育手帳との違いを知りました❗️

f:id:donazumama:20201203003944j:image

こだわりの強い次男の新たなこだわりが発覚!

フードに飾りの耳等が付いているとダメなんだそうです😅

可愛いのに…

 

 

こんにちは♪

どんあずママです。

見にきて頂きありがとうございます。

 

《お詫び》

精神障害者手帳と記載しておりましたが

正式には【精神障害者保健福祉手帳】でしたので変更してあります。

 

療育手帳の再判定月が近づいたきたのでお知らせが届きました。

f:id:donazumama:20201203033150j:image

簡単にいうと更新月みたいな感じです。

療育手帳は2年毎に再判定が必要となってきます。

 

引越しが3月なんですが、2月が再判定月なのでとっても微妙…

ということで問い合わせをしてみました。

 

問い合わせ時に再判定の案内がきたことを伝え

引越しが3月にあり市外に引越す予定であること

IQが伸びたので療育手帳の再判定は難しいと思い、

精神障害者福祉手帳への切り替えの準備をしていることをお伝えしました。

 

療育の主任先生にも療育手帳よりは精神障害者保健福祉手帳の方があっていると思うとも言われていたため

このように準備してありました。

 

療育手帳の問い合わせ先に電話をしたのですが

精神障害者保健福祉手帳はまた別の部署になるため、

そちらの方が今後のお話が出来ると思ったようで、電話を繋いで頂きました。

精神障害者保健福祉手帳についてはまだまだ詳しくなかったので

勉強になる話が聞けて、問い合わせて良かったと思いました。

 

私が知らなかったのは精神障害者保健福祉手帳の判断基準は国が主体となっているようで

引っ越しても認定証明書のようなもので引き継げるということでした。

国の基準で判定されるようなので、自治体ごとに再認定ではなく、

認定された月から2年間は継続出来るようです。

厚生労働省のHPでは認定という言葉が用いられていました)

 

療育手帳(愛の手帳)は自治体それぞれの判定や手帳の発行だということを知っていたので

引越し先で再判定・再発行の手続きがあると知っていました。

私は勝手に精神障害者手帳も同じだと思い込んでいました。

無知の知ですね…思いこみは本当に恐ろしい😓

 

今回の担当の方が優しく・詳しくアドバイスくださったので

今週中にも精神障害者保健福祉手帳の申請の手続きに入ることで、

今後出る判定を引越し先の自治体に持ってい行けるように出来るとのことでした。

 

療育手帳(愛の手帳)の時にも思いましたが、

手帳の申請は全てに時間がかかりすぎるので…

donazumama.hatenablog.com

 

手帳申請に対して簡単な流れはこんな感じです↓

診断書を貰うために区役所へ診断書をもらいに行き、療育センターへ提出。

担当医師に診断書を書いて貰うのに1ヶ月待ち。

診断書を受け取ったら、区役所へ提出。(持ち物は4cm×3cmの顔写真)

ここから判定・手帳作成までに2〜3ヶ月を要します。

 

何から何まで事あるごとに待ち時間が長すぎる。

日本の公的機関は本当に仕事が遅すぎる‼️

と言ったところでしょうがないので、

こちらがうまくいくように事前に準備をするしかないのですが

今回の電話で素晴らしい担当者さんのおかげで

時間を短縮し、有効活用できるアイディアを授けてくださいました👏

 

元々異常に事前準備をしたがる性分の私は

夏の時点で引越し先の役所で診断書を頂いてきていました。

自治体ごとに診断書が違うと思っていましたが、今思うと不要でした😭)

donazumama.hatenablog.com

10月に再診が入っていたので、そのタイミングで診断書をお願いしてありました。

(同じタイミングで病院の紹介状もお願いしてありますが、

こちらは後日別記事に書こうと思っています)

donazumama.hatenablog.com

再診からインチュニブを服用となっていたので、

1ヶ月後の処方外来時に診断書を受け取っていました。

donazumama.hatenablog.com

 

ここまでは準備できていたので、引越したら急いで申請だと思い込んでいたら、

横浜市で申請してその結果の証明書を引越し先に持っていけると知ったので

急いで申請をしにいくことにしました。

 

12月の初旬に提出して2〜3ヶ月だと早くて2月初旬、遅くても3月初旬には判定、

申請が通ればその証明書が出来るので引越し先に持っていくととても良いタイミングです👏

もちろん申請が通らないこともあると思いますが、それはその時に考えようと思います。

 

また一つやることが早く片付きそうで嬉しいです☺️

 

因みに無謀かなと思いながらも、特別児童扶養手当ももう一回チャレンジ中!

診断書を担当医師に書いてもらっている状況です。

前回はすごくさらっと書かれていて、

本当は先生のところに戻したい気持ちでいっぱいで納得できていなかったので

再診の時にその旨お伝えさせて頂きました。

今回は困っている内容を書いた紙と一緒にお渡しし、

生活自立度を療育の先生と一緒に考えました。

これでもダメだったら潔く諦められると思います。

心残りがあると長く引きずるので、これで決着を一つつけられると思います。

 

年末なのでこちらの記事もよろしければお読みください↓

donazumama.hatenablog.com

 

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

よろしかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

ミッキーの耳付きフードは全然被ってくれない‼️

 

 

野菜ジュースが大好きな次男!

これをあっという間に一気飲みしています。

ポイント15倍なので、たまにはまとめ買いも良いかな?

 

 仕事を始めたら毎回水筒持っていくのは大変なので

水を定期的に買おうか考えています。