【療育】一対一なので待ち時間がなくスムーズ…コロナ対応で物足りないのはしょうがない

 

★最初の一冊目は無料★

無料体験していますのでご興味のある方はいかがでしょうか?

慣れた家事をこなしながら本が聞けます☺️

 

 f:id:donazumama:20200613201329j:plain

梅雨だと外遊びが出来なくなるので

家で遊べるものを買いましたが、テレビに夢中😅

 

こんにちは♪

どんあずママです。

見にきて頂きありがとうございます。

 

昨日は月に2回の療育へ行ってきました。

療育のコロナの対策はこちらの記事でも書きましたが

 

週一のところを隔週にし、集団で集まらないようにするため

時間差を作ることで担任の先生と一対一で行いました。

 

1日の流れとしては今週まで幼稚園は午前保育、

一旦帰宅して昼食後、

13時半から療育を1時間程行いました。

 

今回の長男は教室について、手洗い後、

身支度を済ませたら運動を先に行うスケジュールでした。

スケジュールは先に絵と文字で作られているものを見せ

その都度長男にもわかりやすいようになっています。

そしてやることがスムーズに行える度にノートにハナマルを書きポイントが貯まります。

たくさんたまると良いものを用意する(報酬)があると伝えていました。

 

個人的には先に身体を動かす発散が出来るので

その後の作業に集中しやすくなるかなと思います。

(本当は着替えがあったんですがバタバタしていて忘れてしまいました)

 

身体を動かす場所は1階、

お勉強をする部屋は2階と離れているのも

視界に入らないので長男には良い環境です。

 

身体を動かすことが得意な長男は

用意されていた台からマットへジャンプ&フラフープ内に着地

1本のロープで出来た簡易的なブランコ

ボルダリング(横移動)

全てを難なくこなし、

どんどんハードルを上げて楽しんでおりました。

基本怖いものはないので、

それが怖い周りの大人の心境は先生にお察し頂けたようです。

 

 

身体を動かす時間が終わったら元の教室へ戻り、お茶を飲んでから

おもちゃタイム15分、事前にタイムリミットがあることを伝えます。

その間に連絡事項を先生から聞いたり

提出物を出し、宿題内容を聞いたりしました。

療育では隙間時間を作らない配慮が徹底されていて

このおもちゃタイムには主任の先生が遊んでいる長男を見ていてくれています。

普通よくあるちょっと待ってて状況はほぼありません。

 

おもちゃタイムは前回の映像記憶が色濃く残っているようで

電車のレールが少ないことに不満が出たり、

電車の電池切れに気づいたり、

新しい電池の電車と他の電車との速度の違いに不満を漏らしていました😓

 

タイマーが鳴り約束の時間になったので伝えると

すんなりお片づけをしました。

 

その後これからお勉強の時間と伝えてスケジュールを再度確認していました。

最初はパズル、2歳くらいの10ピースあるかないかの小さなパズルをやりました。

次はブロック、3つのブロックを先生と同じ形にすることを5回しました。

その次は線を描く練習、簡易的な迷路を線を書いて進む練習をしていました。

 

 最後は製作で6月のカレンダー用に作りました。

1.ハサミで切る

2.のりで貼る

3.クレヨンで塗る

4.シールを貼る

5.折り紙を折る

こんな感じで完成です

 f:id:donazumama:20200613201733j:plain

先生が下にカレンダーをつけてくれました。

家の長男用カレンダーを付け替えました。

 

のりで手がベタベタするのが嫌な様子が見れたり

クレヨンで綺麗に塗りたい気持ちが強かったり、

シールを綺麗に枠内に貼りたい気持ちも強かったりと

所々でこだわりを見せていました。

 

これでおしまいとハナマルを付け

おしまいのご挨拶でお勉強の時間はおしまい。

その後、帰宅の準備前に宿題を2つ中から選びシールの方を選んでいました。

f:id:donazumama:20200613201905j:plain

今日は雨だったので早速宿題をしました

 

帰宅準備は早く、母はおいていかれる始末ですが

こんな感じで無事に1回目を終えることができました。

 

 

コロナが流行っているので次男も一緒に行くことになってしまったのですが

お勉強の切り替えのタイミングで

次男が遊んでいたブロックに気持ちが切り替わってしまうことが ありましたが

簡単な声かけで戻ることができました。

他にも作業中は体の動きは収まり、集中して取り組むことができているのを

主任の先生とお話をしました。

 

長男のじっとしていられない話はこちら

 

ただ残念なのは先生が一対一で付いてくれるので

スムーズで 待ち時間がなく長男にはやりやす環境ですが

集団での待ち時間などへの対処が療育で見て欲しいところなので

正直、物足りなさは残っています。

 

来月は2人で行い始めるので少しずつ

集団活動での長男の様子が見れて行くと良いと思います。

 

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

よろしかったらポチッとお願いいたします。にほんブログ村 にほんブログ村へ

自宅学習用にこちらもセリアで購入

 

友人宅で次男が離さなかったおもちゃ

誕生日プレゼント候補🎁

Amazonの方が2,000月円くらい安い!

赤、水色やグリーンもありました

 

amazonプライムビデオも無料体験できます↓

我が家はこちらを使ってプライムビデオとyoutubeとDisneyシアターを

テレビで見れるようにしました↓

4k対応はこちら↓

 

壊されたタブレットの買い替えを検討中