【発達障害】なかなか寝れなかった長男〜寝かしつけは寝たふり〜

 

★最初の一冊目は無料★

無料体験していますのでご興味のある方はいかがでしょうか?

慣れた家事をこなしながら本が聞けます☺️

 f:id:donazumama:20200604094642j:plain

ハルジオンかヒメジョオンかわからないんですが

ホワイトや薄いピンクの花が多い中、

薄紫を見つけたと見せにきてくれた長男👏

 

こんにちは♪

どんあずママです。

見にきて頂きありがとうございます。

 

今日は長男の寝つきの悪さのお話です。

長男の乳幼児期の振り返りの記事にも書いていますが

 

 本当に寝れない子で、子供ってこんなに寝れないんだって思っていたんです。

次男が生まれるまではw

 

逆に次男はどこでも寝すぎて困っています…

先日お友達のお家で遊んだ後に遅めの昼食にラーメンを食べに行ったら

子供の用のお皿2杯完食して…まさかの寝落ちw

自転車とストライダーを持ってきてたので主人にヘルプの電話をしました😓

 

話が逸れてしまいましたが、

今だに寝かしつけは一緒にいるが放っておくことです。

私の勝手なイメージで子供の寝かしつけはトントンするものだと思っていて

長男が小さい時はやってみたんですが

「何?ママ起きてんの?まだ遊ぼう」

というアクションがすごいので、この子にはきかない技だったんだと知りました。

 

今でこそ寝かしつけ中に手を繋いだりしますが、

そのまま寝ることはありません。

必ず手を離して、1人で眠りにつきます。

体に触れても長男にとっては刺激になってしまうのだと思います。

ADHDの衝動性は恐るべき敏感さです。

 

思い返すと授乳中に眠ることは長男でもよくあったので

添い乳で寝かしつけをしている時期もありました。

その場合も必ず、寝落ちしてから離れるようにしていました。

(これは添い乳が癖にならないようにというのもあります)

長男の場合は背中スイッチが敏感だったので

寝た後にどこかに移動するということがなかなかできませんでした。

 

車でも比較的寝ることがありますが

次男のようにコテンと眠りに落ちることは滅多にありません。

高速でもボーッとする時間があってからゆっくり眠りの世界へ向かいます。

眠りのスイッチが入りにくいんだと思います。

 

ネットでも調べてみましたが

発達障害のあるお子さんは睡眠問題が多くみられ、

一般児童の2倍の高頻度のようです。

 

ただ有難いことに長男は昼間に眠気を訴えることはありませんし、

昼間の活動量が多い日はちゃんと自分で布団にいって眠ることもできます。

眠たいから先に寝るねということもできるときもあるのです。

幼稚園がある時の頻度で月に数回くらいですが…

 

昨日は寝かしつけせず、

自分で布団へ行き音楽(パプリカ)を聴きながら寝ました。

午前保育後、14時から17時半まで公園で遊んだり買い物行ったりして流石に8時半には寝てました!

 

これは私の推測ですが

こちらの記事でも書いたように長男は過活動気味なところがあります。

 

最近では永遠に走り続けるようなことは減ってきましたが

ただ疲れているからと行ってうまくセーブが出来ていない部分もあると思います。

本人の意思とは別に身体は疲れているので

そこまで症状の重い睡眠問題は現れていないのではと思いました。

 

何から何ま正反対な兄弟です!

次男は本当にびっくりするくらい一瞬で寝るし

食事中に寝てしまうことも多くて

あとは寝るときに私の手に頭をおいて寝るのが習慣化された時期もありました。

子供一人一人も別の人間。

長男と次男、それぞれに合う方法をこれからも模索し続けていこうと思います。

 

私個人も睡眠障害気味なので

お勧めや取り入れようと思っている快眠アイテムのリンクを下に貼ってます。

よろしければご覧ください。

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

よろしかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

フード被ってないので記念撮影w

 

 睡眠障害にはラベンダーの香りが良いと本で読みました。

サプリやアロマで取り入れてみてはいかがでしょうか?

 眠る1時間前に寝室をラベンダーの香りで充満させておくといいようです。

 

私はもっと気軽にめぐリズムのアイマスクがオススメ❗️

楽天スーパーセールも始まるので

買い回りでまとめ買いも良いですね♪

 

amazonプライムビデオも無料体験できます↓

我が家はこちらを使ってプライムビデオとyoutubeとDisneyシアターを

テレビで見れるようにしました↓

4k対応はこちら↓

 

壊されたタブレットの買い替えを検討中