【発達障害】長男の短期記憶〜だるま落としのようにスコーンと抜ける事がある〜

f:id:donazumama:20200115134510j:plain

腸炎2日目の次男は吐き気どめの下剤を朝入れ

朝食はヨーグルト。

お昼は卵うどんと回復食にしましたが

今のところ問題なしで昼寝中♪

(昨日の記事なので1日ずれてます💦理由は次回)

 

こんにちは♪

どんあずママです。

 

今回は長男の記憶が抜けてしまう事がある話です。

昨日心理さんに聞いた話の一つです。

 

長男の診断結果はこちら↓

 

 

 

びっくりするくらいスッコーンて記憶がない事があります。

さっきの記憶どこ置いてきた⁉︎

とびっくりしますが、

なんででしょうと心理士さんに聞いてみました。

 

長男はADS(自閉症スペクトラム)とADHDなので

どっちが関係してるか尋ねたら、

どちらにも関係ある事もあり、

一概に言えないんですが…

(常にソフトな言い回しをしてくれます)

 

ADHDの衝動性や不注意の可能性が高そうとのこと。

 

おもちゃで遊んでいても

他に新しい刺激(物でも情報でも)に気持ちが移り変わり、

その時に過去の情報を削除しているというか抜けるというか

そういうことが日常です。

 

例えば長男は突拍子のない忘れ物、なくし物をよくします。

さっきまで遊んでいたはずのおもちゃがなくなったり、

自分でおもちゃを入れた場所を忘れて

見当違いなところを探していたりします💦

 

普段おもちゃの片付けは大体定位置が決まっていますが

新しいおもちゃの場所が決まってない時や

お気に入りを入れるケースを次々と変更するので

こちらもわからない事が多いです。

 

他には幼稚園バスの運転手さんと仲良しなので

ちょっかいを出されたり

何かの理由で前のめりに帰りたい時は

体操服バッグをバスに置いてくる事もよくあるし。

(いつも同じバス停の子が持ってきてくれる😭)

 

幼稚園のお店屋さんイベントでは

欲しかった物を買えて持って帰るのに

通園バッグすら忘れてしまう。

 

何故か遠回りしたい年頃で

家と別の階で降りては別の階に落とし物をしてくる。

(上履きなくしてきた時は焦った)

 

もう珍事件が日常過ぎて笑うしかない…😅

 

 

日々の対策は出来ていますが

突如彼の記憶のぶっ飛びに振り回される事がある。

 

 でも長男は悪気がないし

彼の発達障害の性質なら仕方がない。

 

今回話を聞けたので

余計にその気持ちが強くなりました。

 

大体は大人が注意深く見ていれば解決するので

おもちゃがないのだけは自分で頑張って探してもらおうと思います。 

 

最後までお読みいただきありがとうございます😊

よろしければポチッとお願いいたします!

 にほんブログ村 にほんブログ村へ

帽子を取るとブチ切れする事がある次男