冬休み中にLEGO時間が増えた♪作ったものを壊す理由が少しわかった長男

f:id:donazumama:20210110225545j:image

LEGOを貰ってすぐに遊んでいる時の写真♪

 

こんにちは♪

どんあずママです。

見にきて頂きありがとうございます。

 

今回は冬休みの間にLEGOで遊ぶ時間が増えたお話です。

LEGOは5歳の誕生日にこちらを購入したのですが

作ったものを壊さないのであまり遊ぶことがありませんでした。

 

たまに気持ちが乗ると作る感じでした。

そして作った作品は写真に撮っていました。

f:id:donazumama:20210110225749j:image

これはキリンだったと思います。

 

2020年春の緊急事態宣言の自粛中には

ひたすらショベルカーを進化し続けていました。

f:id:donazumama:20210110225918j:image
f:id:donazumama:20210110225914j:image
f:id:donazumama:20210110225910j:image

基本はパズルとBB弾集めの日々でしたが

LEGOの改良も長男には楽しい時間だったようです👏

 

LEGOが好きなのは分かっていましたが

特に追加で買おうと思っていなかったのですが…

引越しの準備でジモティを頻繁にチェックするようになり、

たまたまお安く譲っていただけたので

我が家のLEGOがたくさんになりました👏

f:id:donazumama:20210110230836j:image

 

冬休みは兄弟でひたすらLEGOを出してきては遊んでいる時間が多かったです!

(前半は外遊び頑張りましたが、寒すぎて私がギブアップです😭)

f:id:donazumama:20210110231037j:image

クワガタ 車らしいです。

 

 

f:id:donazumama:20210110231241j:image

次男はまだ単純繋げていくだけですが剣を作ったようです👏

 

 

f:id:donazumama:20210110231429j:image

進化版 クワガタ 車✨

これを作るのには一つ大変なことがありました。

 

長男は冒頭にも記載した通り、

作ったもの壊すのを異様に嫌がります。

詳しくはこちらの記事に書いています↓

donazumama.hatenablog.com

 

 

あまりにも作品が多いと置く場所もないので

とっておく作品は1つだけと約束を以前から決めていました。

 

残していた作品を壊すのが嫌でしたが

進化前のクワガタ車を残しておきたい長男と

壊して新しいもの作ることを知ってほしい母との攻防戦はそこそこ長引きまして、

途中弱めの癇癪も出ましたが、譲り気は毛頭ありませんので

私は残す作品は一つだけを貫きました。

 

その後は文句を言いながら壊していましたが

壊したことで今まで使っていたブロックがまた使えることを知り、

【壊す理由が少しわかった】と教えてくれました。

 

長男は変なこだわりがちょいちょいあります💦

LEGOではキラキラのクリアパーツが大好きなんです…

壊した作品に使っていたキラキラパーツを

再利用して作ったのが、

上の進化版 クワガタ車です👏

 

さらにこの立派な作品を壊して作ったのが

f:id:donazumama:20210110232601j:image

進化版 ブラキオサウルスの家族です。

f:id:donazumama:20210110232824j:image

最初はこんなにシンプルだったんですが

ブラキオサウルスたちを残すために

クワガタ車を解体して、キラキラパーツで装飾しました。

 

何故ブラキオサウルスは3体残っているのかと言いますと

長男は家族で1つと考える節があるので

ブラキオサウルスの親子という作品なので許可しました。

そうしたら、調子に乗ってお兄ちゃんまで作り初めまして😅

結局作品が増えることは変わりないようです💦

 

緊急事態宣言が発令されていますが

幼稚園にも通えるのであまり変化のない日々ですが

LEGOのお蔭で、冬休みと3連休が乗り切れそうです👏

ただ片付けがなかなか上手くいかず、

あちこち落ちているのが玉に瑕ですが…

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

よろしかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

去年・年中時のフォトアルバム制作中😅

 

 

楽天ラソン始まってますね!

全く気づいてなかったので

日用品だけ急いでポチりました💦

 

やっと適正価格で再販されました👏

6年以上使用したので

このタイミングで買い換えます♪