【発達障害?】ひらがなが読めない長男に母はお手上げ…

f:id:donazumama:20210112003348j:image

長男のひらがな辞書

書けるがヒントがないと読めないんです😭

 

こんにちは♪

どんあずママです。

見にきて頂きありがとうございます。

 

今日は嘆きの記事です。

週末に書いているので短い記事となりますが、

よろしければご覧下さい。

 

長男は現在年長・月齢は4月生まれなので6歳8ヶ月ですが

ひらがなが読めません。

ひらがなを見て書くことは慣れてきましてたと以前の記事でもお話させて頂きましたが

 

donazumama.hatenablog.com

donazumama.hatenablog.com

donazumama.hatenablog.com

 

全く読めません。

なので自分で文章構成をすることが出来ないのです。

 

スマイルゼミでもひらがなを書く練習は得意ですが、

文章問題を出されると、聞きとれないと当てずっぽうでやっている時もあります。

 

お手紙は長男と口頭で書きたいことを確認して

私が書いた文章を写しております。

書くのは目からの情報なので得意な方ですが、

どうしても言葉で話している音とひらがなの字が

結びつかないのかなと私は感じています。

 

まだ調べている段階ですが、音韻認識が未発達かなと思っています。

ここは療育のに相談しようと思っているところです。

 

家では簡単な絵本を読ませようと思っているのですが

こんな簡単な乳幼児の絵本すら全て読めていません。

 

繰り返し出てくる【あかあか】や【しましま】はなんとか言えていますが

翌日には忘れてしまっています。

中に出てくる単発の言葉は自分で発音した側から覚えていないというか…

3歳のひらがなの練習帳を見ながら、

一字一字なんて発音するのかを調べている状態です。

中の絵とひらがなは全く結びつかないので、

絵本からのイマジネーションは難しいかなと諦めモードです😭

 

ただ長男の字の覚え方で特徴的なのが

お友達の名前で記憶する癖があることです。

自分の名前ですと、その字が何番目か脳内で思い浮かべ、

数えながら発音して当てていく方法をとっています。

 

例えばお友達や妹ちゃんが好きなので、

手紙で名前を書いたことで記憶していたり、

クラスのお友達の名前に使われているひらがなを

見ているうちに記憶していたりする事があります。

 

ただその知識のストックも数が増えてくると

すぐに引き出せなくなってくるな〜と感じています。

 

長男にあったコツを見つけられると良いのですが

ひらがなが全く読めないまま小学校に上がるのはとても心配なので

少し焦る気持ちが出てきています。

 

相談して解決方法や進展があったらまた報告させて下さい。

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

よろしかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

ルールが理解できていないので

となかいを逆から書くという斬新な考え😅