長男、突然手紙始めました★キラキラ折り紙は便箋に✨

f:id:donazumama:20201212174317j:image

長男は手紙もキラキラ🤩

喜んでくれるかな〜と幼稚園が始まるのが待ち遠しいようです!

 

こんにちは♪

どんあずママです。

見にきて頂きありがとうございます。

週末に書いたので短い記事となります。

 

前々回の記事でキラキラ折り紙の写真を載せていましたが

実家に置いてきてしまっていて…

コロナの第3波が勢力を奮っているので

次いつ帰省出来るか分からず😅

donazumama.hatenablog.com

 

 私も幼稚園の用事でDAISOに行く予定があったので

療育が長男単独になり、隙間時間に買ってくることが出来ました!

 

長男は折り紙自体にはそんなに興味がなく、

どちらかといえば制作する材料として使用することが多いです。

 

今回はかなりカラフルでキラキラな折り紙を購入したので

何に使うんだろうと思っていたら、

突然これでお手紙を書く!と言い出しました。

 

良い発想ですが、夕食終わりの時間に4人に書くと言われて、母はげっそり😭

昼寝もしていてかなり遅い時間だったので

今日は1人にだけ書いて、明日続きをしようと説得。(金曜の夜)

何とか聞き入れてくれましたが、

まさかの翌日に幼稚園よりも早起きして、手紙書くよと言われると思いませんでした…

 

休みの日くらいゆっくり寝かせておくれー😂

さっさとカーテン開けて、暗いと言っては電気点けてやる気満々!

 

全部で4人に書いて文章も一緒だったり、別々だったり♪

f:id:donazumama:20201213010413j:image

 ひらがなもだいぶ自信がついてきたようです👏

得意なお絵かきも下半分に書きました。

 

長男は残念ながらひらがながうまく理解できていません。

その字がなんて読むかもわかっていない状態ですが

書くことには慣れてきているので、

とても良い兆しだと療育でも言われています。

 

なので手紙は誰に書くかを明確にして、

なんて書きたいのかを私が聞き取り、

文章を口頭で先に確認しています。

 

その後私が紙に書いた字を真似て書くようにしています。

 

一列ずつ折って見えるようして書くことで

どこを書いているかわからなくなったりしないようにしています。

他の列に気持ちをそらさないようにというのもあります。

 

f:id:donazumama:20201213010437j:image

折り紙は1枚だけ長男が折りましたが、

名前を書くことに集中したいようだったので、

私が折っている間にそれぞれの名前を書きました。

 

写真をとる関係で少し離した位置に見本がありますが

実際はもっと近くに置いています。

 

長男がひらがなに自信がついてきたのにはある秘密兵器?があります。

長男は視覚空間型であり、そのシステムには報酬があるので、

毎日続けられています。

次回詳しく書けたらと思っていますので

よろしければまた読みに来てください♪

 

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

よろしかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

日曜の公園がてらお友達の家のポストにお届けに行きました!

洗濯して乾いたので、2日続けてワニの出番🐊

 

電動の鉛筆削りが欲しいと思っていますが

比較的お手頃で小さめなこちらが気になっています。

 

 

 少しお値段上がりますが、送料無料なこちらも気になります。