【療育】2学期前半後の個別面談〜暗黙の了解やスルー能力は備わってなさそう〜

f:id:donazumama:20201023232316j:image

ダイニングテーブル下に潜ってお店屋さんごっこ

 

こんにちは♪

どんあずママです。

見にきて頂きありがとうございます。

 

今回は療育の個別面談に行ってきたお話です。

項目ごとに私の感想を書いて持っていくのですが

それと療育側のコメントを照らし合わせて、

お話が進んでいきました。

 

[支度]

取り掛かりの声かけのみでほぼ出来ています。

難しい名札の取り付けも先生にお手伝いをお願いできています。

 

 

[自由遊び]

いろんなおもちゃを遊んではみますが、

自由度が高いおもちゃは早い段階で諦め、辞めてしまうこともあるようです。

本人の中で作りたいものが決まっているときは良いですが、

意図せず作りたいものがない時の自由制作は得意ではないようです。

 

長男は療育ではプラレールが特に好きなので

時間になっても切り替えがうまくいかないことが多々ありました。

次の行動がお集まりということもあり、

長男にとっては魅力的ではないので余計に切り替えスムーズに出来ていません。

対策として、みんなに自由遊びの時間が終わりだと伝えるお手伝いをやってもらおうと思っていると提案していただきました。

 

 

[集団行動]

私の目からは慣れが出てきてふざけていると印象でしたが

席を立ったりするには

療育のプロの目からすると何をすれば良いのかわからないという気持ちの表れもあるのではという話でした。

 

わからないことをわからないまま受け入れるということは出来ない性分のようです。

子供のながらに暗黙の了解やわからなくてもこういうものかいうスルーするスキルがほとんどの子は備わっているのですが

長男はそれが出来ないようです。

わからないことにはなんで?と解決するまで聞いてくるのはこういうことかなと思います。

長男のこの特性はこちらで記事にしています↓

donazumama.hatenablog.com

 

なので一旦は長男が納得いくような説明が出来ると良いが

小学校ではそういう対応がなくなるので、

そこも課題だと言っていました。

 

 

[当番]

幼稚園の当番との違いがあり、

いまいち受け入れられていないのではと私からお伝えしました。

くるくる回る円の当番表があるのですが

それが何かわからないようで

いつも当番の話になると席を立って見に行ってしまっていました。

 

どういうものなのかわからないけど

自分のマークが貼ってあるし、触ることもダメと言われるので、

ずっと悶々ととするというか腑に落ちてなさそうだなと思っていました。

 

ここもスルースキルがないからだと思うんですが

他の子から見ればわかるそういうもんだよということが

納得いっていないとずっと気になってしまうんですよね!

でも幼稚園の当番と療育の当番が違うことを伝えていけば理解できた時には座って話が聞けると思います。

 

 

[制作]

制作は集中して取り組むことが出来ていますが、

道具や工程が多くなるにつれて

やり忘れがでてきているようです。

元々制作などはきっちり真面目にやりたい律儀なタイプなので

やり忘れを指摘すると気まづそうだったり😅

最終的には自分で確認してから出来たの報告が出来る様になることを目指しています。

 

[お勉強]

1学期は勉強苦手なんだ〜という言葉が出てきていましたが

最近は言わなくなったようです。

集中してできているのですが

ひらがなを読むこと・カレンダーを読むことに興味がないので

まだまだひらがなの読みの理解が難しそうです。

なのでタブレットなどで遊びながらの勉強を家で取り入れて行ってもいいかもしれないと言われたので

友人のに勧められたスマイルゼミの資料請求をしました。

 

[運動]

楽しんで出来ているが、自由度が高いやりたいことは危ないことをやりがちで先生を驚かせてしまっています。

なので療育の場では決まった中でやることを重ねていけると良いと思うという話でした。

 

項目としてはもう少しあったかもしれませんが

こんな感じでした。

 

他にも就学についてもお話ししましたが

以前こちらの記事で述べた話を報告しました。

donazumama.hatenablog.com

 

トクソウへは今年は行かなくても良いのではという話で

2年生の勉強の難易度が上がる前に田中ビネーとは別の心理テストを受けることを勧められました。

 

 

今回は項目に沿った話が主な内容だったので

日々のことで困っていることはあまり相談する時間もなかったです。

療育からのまとめプリントが手元にないので

もらって重要な内容があった追記か新しい記事を書こうと思います!

 

前回の個別面談の記事はこちら↓

donazumama.hatenablog.com

 

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

よろしかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
雨なのでスウェット生地で出掛けたら、まさかの公園へ😅

案の定お尻に引っ掻き穴開きました🕳

 

次の楽天ラソンで購入しようか迷っています。

先にエアリズムマスク使った方が良いか悩み中…

 

毎回誘惑大なホタテ…食べたいな😓

 

amazonプライムビデオも無料体験できます↓

我が家はこちらを使ってプライムビデオとyoutubeとDisneyシアターを

テレビで見れるようにしました

4k対応はこちら↓

キューブも出ています↓ 

 

壊されたタブレットの買い替えを検討中