コロナ後初めての幼稚園イベント★合同誕生会へ行ってきた

 

★最初の一冊目は無料★

無料体験していますのでご興味のある方はいかがでしょうか?

慣れた家事をこなしながら本が聞けます☺️

 

 f:id:donazumama:20200619213110j:plain

週末の夜は少し夜更かしOK👌

 

こんにちは♪

どんあずママです。

見にきて頂きありがとうございます。

 

緊急事態宣言が解除され、

幼稚園も今週から1日保育が始まりました。

 

今日は幼稚園再開からの初めてのイベントで

4・5・6月合同の誕生会でした。

長男の通っている幼稚園では

誕生会は誕生月の子供の親だけ出席するイベントです。

 

天気が良ければ園庭で行う予定だったのですが

生憎の雨、そこそこ強くて行くのも大変…

なので学年ごと分散で体育館で行われました。

 

親の人数も10人くらいで椅子の間隔も1メートルほど離してありました。

子供達は集団生活が始まっているので

普通にコロナの前と同じように並んで座っていました。

 

年長になるとマイクを持って、自分で名前を言い

今年は好きなキャラクターを教えてくれました。

恐竜とか言っちゃうんじゃないかなとヒヤヒヤしましたが

ちゃんとドラえもんと言えていたので一安心です。

 

壇上から手を振るような事もなく、成長を感じられる短い時間でした。

例年までは誕生会を体育館で行った後にクラスで一緒にゲームをしたり

お菓子を食べたりしたのですが、それはなくなっており

学年ごとなので30分ほどで早々の帰宅。

 

次男は雨の中ツバあり帽子を被り、カッパを着て頑張って歩いてくれました。

数ヶ月前に雨で暇を持て余した時に散歩に出掛けて

排水を眺めるということをしたのでそれを覚えていたようで

必死に流れている水をみては楽しんでおりました。

 

 

さて今回は小規模のため、

親が参加のイベントもさらに縮小しながらも行われたわけですが

残念ながら既に中止が決定しているイベントがあります。

 

暑い季節になってきましたが残念ながら密が避けられないのでプールは中止です。

年長は近くの市民プールの予定でしたが

残念ながら再開の目処が立っておらず、こちらもありません。

 

そして1学期最後のイベントの盆踊りと花火大会も残念ながら中止です。

狭い園庭に親や卒園した兄弟も集まるのでかなりの密集具合。

非常に残念ですがクラスターになってしまう方が困りますのでしょうがないと思います。

 

ですが嬉しいお知らせも届きました。

今月末に行われる年長のリレー大会は行われるものの

親は不参加の意向でしたが、抗議の声が多くあったのか

みに行けることになりました!

 

ありがとう!幼稚園👏

 

見に行く場合のルールもありますが

見れないと思っていたリレーが見れるだけで嬉しいです。

ただ応援は拍手のみはちょっと悲しいですが…

飛散防止のためのマスクだと思うんです❗️

 

年長は本当にイベントがたくさんの幼稚園なので

今後もどうなるのか心配ではあります。

夏休みのお泊まり保育や運動会などのビッグイベントは

分散でも構わないので是非行って欲しいなと思っております。

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

よろしかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

次男の足元はもちろんトイストーリーの長靴♪

 

次男が使っている傘はこちら↑

クリアな傘なら子供と歩く時にも安心

 

amazonプライムビデオも無料体験できます↓

我が家はこちらを使ってプライムビデオとyoutubeとDisneyシアターを

テレビで見れるようにしました↓

4k対応はこちら↓

 

壊されたタブレットの買い替えを検討中