【発達障害】おもちゃ売り場でプチ癇癪😡5歳後半でもダメだった…

f:id:donazumama:20200108123033j:plain

我が家定番のネイビーのチェックシャツで

新年のご挨拶に!

 

こんにちは♪

どんあずママです。

 

さて今回は一昨日の心理の検査後に

買い物に行きプチ癇癪が起こった話です。

 

12月に起きた本気癇癪の記事はこちら↓

 

 

 

次男は保育園に預けていたので

長男と2人で買い物に行きました。

 

ドラえもんの着ぐるみパジャマを気に入っていたので

他のパジャマがないかなと軽い気持ちでバースデイに行ったら

まさかのアニア(おもちゃのフィギュア)が欲しい衝動がすごい💦

 

クリスマスにプレゼント貰ったばかりだから大丈夫かと思っていたんですが

全然ダメでした🙅‍♀️

 

お金あげるから買って

僕が悪かったから買って

お願いお願い〜

 

永遠泣きながら喚いています。

 

これはダメだと思いお店を出るのにも一苦労。

下にスーパーがあったので

お菓子で切り替えようと思いましたが、

切り替えられず一旦車へ。


 

こういう時に周りには結構嫌な目で見られるし、

年配の方なんか可哀想とか簡単に呟いていきますが、

正直キツイのは親も一緒です。

 

クリスマスも好きなおもちゃを用意したのに

それでもまだ欲しいと5歳児に喚かれ

発達障害とはわかっていても精神的に辛いです。

 

子供を泣かせないために何でも買い与えればいいのでしょうか?

 

5歳後半でもまだまだ刺激の強いものは避けて通らなければならないようです。

 

ただ今回は車で話してから10分程度で落ち着いたので

昼食と食料品の買い出しにまた出かけました。

 

その時には手を繋いで歩けたし、

比較的一緒にいる事が出来ました。

 

 

最近思うのはどこまで強要してよいのかという事です。

出来るだけ買い物なども連れて行かないように

普段からしていますが

どうしても一緒に外出する機会があります。

特に長期の休みは避けて通れないです。

 

遊びに行く以外に一緒に外出するのを控えた方がいいんでしょうか。

 

出来るだけ自由に遊ばせてあげたいとも思いますが、

やはりルールもあるし

他にも遊んでいる人はいるしで

今の長男には難しい事だらけです。

 

この辺は来週の心理の検査結果を聞く時にまとめて相談しようと思っています。

 

最後までお読み下さりありがとうございます😊

よろしければポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 にほんブログ村へ

長男のアニアコレクション🦖

さらにばあばからのクリスマスで追加したのに

まだまだ欲しいようです。

物欲が止まらないのは何ででしょう…