私がコロナで気をつけていること〜怖がりすぎても怖がらなすぎてもダメだと思う〜

 

★最初の一冊目は無料★

無料体験していますのでご興味のある方はいかがでしょうか?

慣れた家事をこなしながら本が聞けます☺️

 

 f:id:donazumama:20200902024957j:plain

フードのない服を着てくれるようになってきました!

 

こんにちは♪

どんあずママです。

見にきて頂きありがとうございます。

 

長男の幼稚園も無事に2学期が始まり、

少しゆっくり過ごすことが出来ています。

このコロナ禍でも子供達を受け入れて行くれている幼稚園に心より感謝しています。

 

最近はwithコロナで社会生活をしながら

出来るだけ個人で感染を防ぐ生活を送ることが重視されているように思います。

 

その中で私が個人的に気をつけていることを

記録や考えの整理のために記事にしたいと思います

 

コロナの新しい生活様式にも慣れてきました。

日本に上陸したのが1月の中旬頃でしたから

もう7ヶ月半もの時間が立っているんですね…

 

・手洗いが最優先

もともと帰宅したら手洗いの習慣がありましたが

帰宅して荷物を置いたら全員ですぐに手洗いをしています。

子供達も当たり前のように受け入れています。

 

最近はペーパータオルも導入したのでこちらの商品が気になっています。

 私は最後まで使いやすそうなのと少し存在感が薄いので

下から引っ張るタイプ推しですが、皆さんはどちらが使いやすいでしょうか?

 

 

f:id:donazumama:20200715043703j:plain

・手指の消毒

あとは手指の消毒は頻繁に行っています。

店舗に設置されているものはほとんど使用しています。

それとは別に自分でも常に2種類のアルコール除菌を持ち歩いています。

スプレータイプにはパストリーゼを詰め替え、

店舗に消毒がない場合などマメにに使用してます。

ジェルタイプもDAISOで売っているミニボトルのものを

ポンプで出せるキレイキレイのハンドジェル携帯用タイプに入れています。

こちらはガッツリ消毒したい時に使ってます。

特に外出時の食事の前に使うようにしています。

 まだまだ高いですが、楽天は500円台が2店舗ありました!

容器代だと思うと私的にはありです‼️

 

 

 パストリーゼはまだまだ値段が高いですね…

以前よりはやすくなりましたが

コロナ前に比べるとまだ2倍以上のお値段で追加購入できていません。

ジェームスマーティンに入れ替えてキッチン・洗面所・携帯用で使っています。

リンクはキッチンで使っているタイプですが

他の容器は売り切れなのか見つかりませんでした。

 

・マスク着用

基本大人は常にマスク着用です。

歩いている時に周りに人がいないときは外したりもしますが。

子供達は室内(お店や病院)では着用。

屋外ではしないで生活しています。

長男はバス通園なので幼稚園に行くときはマスクしていきます。

 我が家の夏用マスクはコレです!

感覚過敏のある長男も比較的長くつけることが出来ています。

洗濯機でネットに入れて毎日丸洗いしています。

 

・出かける場所を選ぶ

社会生活は普通にしているので短時間の買い物は室内でも気にせずに子供達とも行きます。

車から降りるとき、歩きならお店に入る前にマスクを子供達にしてもらいます。

その代わり手指の消毒を頻繁にしています。

子供達と一緒に長時間遊ぶことが想定される場合は屋外を選んでいます。

なので基本は公園にいます😅

実家に帰省時は川遊びをしました!


 

怖がりすぎなくてもいいのではと思ったきっかけ

コロナ禍での社会生活で1番のターニングポイントだったのは

ディズニーランドに行ったことです。

自ら予防をすることである程度はリスクが下げられると体感できたのは良い経験でした。


コロナ後、初のお泊まりでしたが宿泊施設も予防対策をしてくれていますので

そこまでの不安はありませんでした。 


 

・番外編★我が家の場合

そもそも我が家はあまり実家帰省以外は遠出をしないです。

出掛けることは好きなんですが

長男のADHDの衝動性が強いこともあって

万全の対策が取れないとなかなか気軽にいけません…

軽い気持ちで私1人で動物園に兄弟を連れて行こうものなら

こんなトラブルも起こってしまいます↓

これは私の対策不足もありました😥

 

私1人で連れて行けるところには限りがありますし

主人が基本週一休みなのでなかなかお出かけも難しいです。

人手を借りるにも実家は隣県ですし、

友人が一緒だと比較的出掛けやすいですが

コロナでなかなか一緒にというのは難しいですね💧

 なのでそもそもあまり気軽にお出かけができないんですよ〜

 

姉と電話した時に今度、箱根のユネッサンに行くと聞いたのですが

プールは結構はしゃぐんですよね😓

屋外の市民プールくらいだと子供1人につき、大人1人くらいで行けるんですけど

私はまだ長男を連れて行く勇気が持てません…

 

 

 

話が逸れてしまいましたね💦

どれだけ個人で予防していてもコロナになってしまうことはありえると思います。

それは仕方なのないことですが、

自ら予防や対策をせずになってしまわないようには気をつけていきたいと思っています。

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

よろしかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

次男と2人だけの公園が平和すぎる😅

 

amazonプライムビデオも無料体験できます↓

我が家はこちらを使ってプライムビデオとyoutubeとDisneyシアターを

テレビで見れるようにしました

4k対応はこちら↓

キューブも出ています↓ 

 

壊されたタブレットの買い替えを検討中