入学式リハーサル&小学校の見学

f:id:donazumama:20210521080900j:image

こんにちは♪

どんあずママです。

見にきて頂きありがとうございます。

 

軽度発達障害の長男が小学校一年生になって、早1ヶ月半…

日々が過ぎるのがあっという間すぎて、

いつの間にか梅雨に入ってしまっています。

 

できるだけ時系列で振り返り&記録していきたいと思っていますが、

その時々で起こったりすることもあるので
話が飛び飛びになるかもしれませんが、
よろしければお付き合いいただければと思います。

春休み中に引越しを行い、

コロナの関係で小学校入学までに2週間は市内で過ごすようにしていました。

 

入学式の前日にリハーサルをすることになっていたので、

決まった時間よりも早く行き、学校の中を見学させて頂きました。

 

職員室や下駄箱、自分の教室やトイレの位置などを事前に確認し、

体育館でリハーサルをしにいきました。

 

ですが、ここで問題だったのが、

先生方も入学式のリハーサルをされていたのです。

 

そのため、恥ずかしい気持ちが先行してしまい、

リハーサル自体は本人参加はすることはできませんでした。

 

ですが、もう一人、リハーサルにきていた子が

お母さんと一緒に歩いたり、自分の席に座っているのは
目で追って確認していました。

その後、私も座る位置を事前に決めて良いと

教頭先生が提案してくれたので、
私が座る位置を決め、座っていると

長男が近くまで来てくれました。

その時に長男の座る位置を口頭と指差しで確認をしました。

 

今回誤算だったのは、先生方のリハーサルと同じタイミングだったということ。

先生方もいるとなれば、それを事前に把握しておく必要があったかなと思います。

結果としては、入学式当日と変わらない状況ではあったので

入学式の日にはとても落ち着いていました。

 

リハーサルの日に特別支援教育相談員の方も一緒にきてくれていました。

後日、面談の時に、リハーサルは必要だったと思うというお話が聞けました。

 

入学式はいつもと違う行事なので、

やはりリハーサルをしてもらえたことは有難かったと思います。

正味一時間くらいの時間でしたし、

次男はばあばとお家でお留守番してもらいました。

 

小学校が未知の場所でなくなるように
事前に見学やリハーサルは取り入れて行った方が良いのではと

私は思います。

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

よろしかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

引っ越してからポケモンGOにはまっております♪

 進化をさせたい長男とポケモン図鑑をタップし続ける次男😅