ママ友の難しさ〜友人のトラブルで情報の大切さを痛感〜

f:id:donazumama:20210226143649j:image

次男が長男の真似をしてお絵描きをするようになりました!

 

こんにちは♪

どんあずママです。

見にきて頂きありがとうございます。

 

有難いことに長男の幼稚園生活もまもなく卒園。

その間に私自身はママ友とのトラブルに一切巻き込まれることなく、

そして3年間クラスのママたちにも恵まれて、過ごすことが出来ました。

 

ですが先日、幼稚園のママ友では二人しかいない、

ランチを二人でする中の友人がトラブルに巻き込まれており、

そしてもう一人の友人と同じクラスだったので、情報共有をすることにしました。

 

私はまとめたりすることが得意というと嫌味な感じですが

役員等をやることは比較的苦にならないタイプです。

 

年少の時も初めての幼稚園でしたが、

同じクラスにプレから仲良くして頂いているママがいたので

一緒に役員をやることにしました。

 

その役員全体で顔合わせが始まる時の発言で少し不快に感じた方が

今回のトラブルの原因の方でした。

 

 

トラブルに巻き込まれた友人をAさん、

私のもう一人の友人をBさん、

トラブルの相手をTさんでお話させて頂くと、

私は学年が違うので、公園で会ったり、送り迎えで挨拶する程度でしたが

Aさんは子供の学年は違うものの、

バス停の場所が一緒でほぼ平日は毎朝顔を合わせる間柄でした。

Bさんは今年、年少の下の子がTさんの子と同じクラスで仲良くしているようでした。

 

Aさん曰く、最初は好印象で、昨年秋より仕事も紹介してもらっていて、

大丈夫かな〜と思いつつも、私個人が口出しすることではないので

特に何も深入りせずに、会ったときに話を聞いている程度でした。

 

ただ2月上旬にバス停の位置を勝手に変えられ、

職場で話かけても、忙しいから話しかけないでと態度が急変。

原因もわからず、週末にも嫌な思いをしたようで、相当気に病んでいました。

 

こういう時に怖いな〜と思うのは表裏のある人ですね。

長男の学年は物言いがキツイ方や悪口が激しい方はいるのですが

表裏はないのでそういった態度が急変する怖さというのがありませんでした。

という話をAさんとしていて、

Bさんは子供の学年も一緒で、小学校も一緒なので、

情報共有はしておいたほうが良さそうだねということで、伝えることにしました。

 

 

数日でBさんに会うことが会ったので

話始めてみたら、なんとBさんが理由を知っていました。

どうやらTさんはAさんが下の子が体調を崩している時の

幼稚園の送り時の対応が嫌だったようです。

 

Aさんは年子のお子さんがいて、上の子は体調に問題がいないので幼稚園へ、

下の子は検査をしても理由がわからない微熱が続いていたので

大事をとって欠席させていたのですが、一緒に送りにきて、

Tさんのお子さんに近づいてくる事が発端でした。

 

Tさんのお子さんは持病があるので、

体調不良なら近づいてほしくないとAさんに伝えていたようですが、

全然気にしてくれなかったと。

 

Aさんはマンションが入り組んでいるので、

子供一人を家に置いてくるわけにはいかず、

連れてきていたのですが、Tさんのお子さんには近づかないように気をつけていたと。

 

お互いが理解できるわけではないので、

認識の差があるのは当たり前ですが、

今回の何が問題かというと、嫌なら嫌で態度を急変させず、

ちゃんと言葉で伝えるべきだったのではと思います。

 

Aさんにも至らないところがあったのだと思います。

ですが、彼女は彼女なりに何か不快にさせてしまったのかと聞こうとしていました。

それをシャットアウトされたら、手の施しようがないですよね。

 

ただこういう難ありな人には嫌われてナンボといいますか、

今後関わらないように出来るので、早い段階で縁が切れてよかったとも思いました。

 

ただもう一人の友人のBさんは付き合いが長くなりそうなので

そういう2面性のある人物だと知っていることで

トラブルになることが防げたり、距離のある付き合いができるので

情報の共有ができてよかったと思います。

 

Tさんはお子さんが多いので、他の兄弟と同じ学年のお子さんがいるママさんからすると

顔色を伺うべき人だという認識が幼稚園内ではあるようでした。

 

私も役員の集まりの時の態度に大変驚いていたのですが

その後特に問題はなかったので、関わらないようにしていたのですが

まさか引っ越す前に友人がトラブルに巻き込まれることになるとは思いもしませんでした。

 

やっぱり火がないところに煙は立たないんだな〜と再実感!

ママ友問題は子供も関係してくることがあるので

対応がとても難しいことが多々あるようですが、

今回は学年が違い、小学校も違うことでAさんは早々にTさんと縁が切れるのでよかったと思います。

 

皆さまも面倒なママ友は関わらないようお気をつけください!

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

よろしかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

こちらは目が飛び出している風😅

 

 

引越し先にテレビを持っていくようならばテレビスタンドを買わなければならないかも